もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】もみ男とデグー ②【ペット】【もみ男】

どうも、もみ男です。

どうやらブログを書き出して速攻で3か月空いたみたいです。

まぁ、色々あったのですが気にしないでいきましょう。

f:id:lionmomio:20181205153718j:plain

20181208-2


 

デグーと飼い始めて半年以上が経ちまして初めての冬です。

今年は割と暖かめなのですが油断せず暖をとる準備はしておきたいですね。

 

もみ男家のデグーたちは多頭飼いしてることもあって寝るときは身を寄せ合うことが多いです。

なので、少し様子見していたのですが11月半ばくらいからでしょうか

少し震えているように見えたので小動物用の暖房器具を揃えました。

とりあえず買ってみたのはコレ↓

f:id:lionmomio:20181205153603j:plain

20181205

裏と表とで若干温度が違うので気温によって使い分けれるかなーとか思って買いました。

もみ男家は4匹いるので大きいものを購入しましたがこのサイズは本来うさぎ用のようで…

ハムスター用の小さいサイズから温度の設定がちょっと違く大き目の犬猫用もあるみたいですね。

 

残念ながら揃えて設置をしても彼らはそれが

「暖かいものだ!」

ってわからないみたいなんですよね。

動き回っているときに偶然近くにいって「おや、これは…」って気づくまで使ってくれなかったのが悲しいところでした。

 

飼い主的には「ここ暖かいよ!」って誘導はしたんですけどね。

意思疎通はなかなかとれないのが悲しいところであり楽しいところなんですけどね。

 

一度気づいてしまえばあとは各々で暖をとってくれるのであとはじっくり愛でるだけですね。

ただ、ゲージの中に設置するにあたってコードの処理だけはしっかりしておかないといけないです。設置する位置にもよりますがスパイラルチューブ巻いてかじるのは防止しておきましょう。コードかじって感電とかシャレにならんし…

 

ペットのために暖をとるグッズは色々あるので試してみるといいかもしれませんね。私も使ってみたものはガンガン紹介していけたらと思います。

 

もみ男でした。