もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ロマサガ】ロマンシング サガ3 HDリマスター【もみ男】

どうも、もみ男です。

 

つい最近、ロマサガ リ・ユニバースというロマサガシリーズの最新作が配信されました。
残念ながらプラットフォームがスマフォということで私は手を出していないわけですがちょっと波乱万丈なできことが起きているみたいですね。

 

まぁ、それは置いといて
そのロマサガ リ・ユニバースの新作発表と同時にロマサガ3のHDリマスターが発表されました。
発売は来年2019年の初頭ということで楽しみですね。
新要素とかそういったものはおそらくないとは思うのですが
少なからず期待してしまいますね。

 

なんで唐突にロマサガの話をしだしたかっていうと
先日ニコニコ動画でこんな動画を見てしまったからです。

www.nicovideo.jp


この投稿者様がロマサガ3の様々なやりこみ動画をあげています。
いくら過去にプレイししっかりとやり込んだって思っていてもこの方の動画見ると知らないことだらけで驚かされますね。
しかも今回の動画の内容は必ず技を閃くやり方だっていうじゃないですか!
サガ系のシリーズで一番楽しい瞬間ってやっぱり技を閃いた瞬間だと思うんですよね。
それを人為的に起こしてしまうっていうのは見方によっては抵抗があるかもしれません。
しかし、実際プレイした人たちは感じているはず…

 

私の使いたい技が全然閃かない!

 

そういった思いに答えることのできる方法なんじゃないかなって思いますね。
結局覚えずに最後までプレイして終わった方もたくさんいるんじゃないかな?
私は小剣技だけ一つ閃かなかったなー…

 

この状況再現を利用した閃きはHDリマスターでは使えなくなるだろうとのことです。
そりゃそうですよね、ROMってものが全く違くなると思いますし。

 

そんなわけで
1985年のスーパーファミコン後期で思い出深い作品が多い中のリマスター版なので期待高まりますってお話でした。

www.youtube.com