もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】エクバ2をようやくプレイ【もみ男】

どうも、もみ男です。

立ち寄ったゲームセンターにやつがあったのでついに触ってきました。
機動戦士ガンダムエクストリームバーサス2(以後EXVS2)

この記事を書いている時点でまだ私の近くのゲームセンターではEXVS2がまだ入ってないんですよね。
わざわざ遠出する元気もなかったのですが、たまたま出先のゲームセンターで見つけたので1プレイだけしてきました。
うれしいことにプラスコインの設定もあったので200円入れてチキンプレイをさせてもらいました。

が、そういう保険かけたときに限って5連勝とかしちゃんだよね…。
いいことなんですけどちょっと悲しい。

そんわけで、いつも通りZガンダムを使ってきました。
もう稼働から1か月以上も経っているので武装がどう変わったとかは抜きにして主に使用感だけのレポートとします。

一個ずつ見ていきましょう。

 

1.格闘モーションの変更
 バーサス基準になったおかげでカッコよくなりましたね。積極的に格闘を振る機会はない期待ですが前格闘が最高です。とりあえず迷ったらふっとけばOK的な感じが素敵。格闘機にも振っていける素敵。ちなみに今回ふる機会はなかったのですが横格闘もいい性能してるらしいっすよ。

 

2.特格派生追加
バイバイ特射派生といった感じ。特射派生→特格派生もできるのでノーブーストでもコンボを完走できる。うれしい!

 

3.後格闘の変更
サーベル投げは正面向くし虹ステできるしで便利なんですが、メインからキャンセルで出せた切り抜けがなくなってしまったのでそれはそれで残念。

 

4.アシストの変更
百式からメタスandMkⅡに。メタスは弾幕継続できるのですごい使いやすかった。切り抜けに関してはMKⅡより百式のほうがいいですね。

 

5.射撃チャージが変更
隕石デコイからビームコンヒューズに。ビームコンヒューズをアシストで割るっていうテクがあるみたいなのですが、どうやってやるのか調べてなかったので実践できず。デコイにアシストが向いてくれる仕様が今作もあったら隕石デコイのほうがよかったでしょうね。切り抜けアシストが全体的にお強いので…

 

6.格闘チャージ
バーサスにもあった変形突撃。誘導切りがあるので使い方によってはいいアクセントをつけた弾幕ができる…はず。使う機会がなかったのでわかりません。

 

7.変形関連
サブで変形解除しながらグレネード、そこからメインで落下できるので格闘チャージと合わせれば楽しい動きができます。残念ながら変形関連は未使用なのでなんとも言えない。

 

8.覚醒
M覚醒しか使ってないけど(階級が低いので対戦毎に変更ができない)、Zガンダムとしては単純に選択肢が増えてよかったのではと思います。ケースバイケースでどの覚醒にも価値があるんじゃないかな?

 

たった1プレイしかしてないですけど、実際触ってみて思ったところはこんなところ。
近隣のゲーセンが録画対応してたら動画撮ってくるんですけどね。
そんな都合のいいことはきっとないでしょうね。