もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】ダリルアッガイ【エクバ2】【もみ男】

どうも、もみ男です。

 

一日遅れの記事更新になります。

ゲーセンに過疎の冬を与えているのではと噂のEXVS2ですが長い沈黙をやぶり2機体目の解禁と修正が入りますね。

f:id:lionmomio:20181222180555j:plain

 今までのまとめページ

【EXVS2】EXVS2 情報 まとめ【エクバ2】

次回の解禁機体はアッガイ(ダリル搭乗)です。

(記事更新時にダイルアッガイって書いてあったことに気づいたのは次の日でした…)

www.youtube.com

1500コストですでにプレイアブルのアッガイやエクストラ機体のアッガイ(ハマーン搭乗)(以下ハマッガイ)とは武装やモーションを大きく変更しての参戦ですね。エクストラ機体としてではないのでほぼ新規で作り直したんでしょうかね?そこは触ってみないとわからないところです。

 

アストラガンダムが実装されたからそのうち実装されるかなって思ってたらこのタイミングでの実装とは…

キマリスヴィダールのように戦場は荒らさないといいんですがね。

 

そんなわけで機体を見ていきましょう。

機体自体はアッガイの改修?機ですね。それもどうやら再現されているようなのですがPVをみた限りだといまいちどういう武装かはわからないですね。まぁ、一つずつ拾っていきましょう。

 

  • メイン:腕部マシンガン

アッガイと同じですがPVを見る限り少し弾が大きい?

 

  • メインCS:頭部ミサイル?

PVを見る限りでは足を止めてミサイルを複数発打っています。今作はミサイル系の誘導が強いこともあるので誘導兵器があるのはプラスになるのかな?次の修正でミサイル、バズ系の誘導が全体でサイレント修正されなければ…ですが

 

  • サブ:レーダー通信

不明。PVでは膝をついてブレードアンテナを展開しています。その間ゲージ消費。

ケージを消費している間は足を止めていますがスローネドライのように止めている間でもアシスト(特射、特格)を呼び出して効果を継続できるようです。効果は不明ですが、ブレードアンテナなので僚機の赤ロック延長あたりが濃厚ですかね?

 

フィッシャー呼出。おそらくレバー入れで2種類ある?爆撃と前方にミサイルランチャーの2種類かな?ミサイルランチャーを打つときに射撃シールドの判定があるのがPVからわかりますね。

 

起動型は突進系アシスト、地面を走っていくタイプのアシスト?

火力型はドラゴンファイヤーみたいな火炎放射を打っていますね。PVでは扇状に見えますがIフィールドバンカーのように薙ぎ払っているかまでは判断できない感じ

 

  • 格闘CS:不明武装(おそらく時限強化)

アトラスのメインを無効化しているのがPVで写ってますね。防いだ分はゲージ消費しているようです。使い切ってもゲージがなくなっていないので1出撃1回限りの武装ではない模様。ただクールタイム(リロードタイム)があるようで再使用できるようになるまでは格闘CSのチャージゲージはなくなってますね。

 

すでにいるアッガイのように着地の硬直をガンガン消してくるタイプに仕上がってたら相手にするとつらくて使ってると楽しい機体になりそうですね。あとはサブ射撃の性能次第でしょうか?

どっちにしろ面白い機体になりそうですね。

 

www.momio777.com