もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】12/25アップデートを考えてみよう その②【エクバ2】【もみ男】

では、予告通りに残りいってみましょう。

 

※公式に発表された文面からの個人的な主観に基づいているので絶対に鵜呑みにはせず自分の目で実装後の真実を見極めてください。

 今までのまとめページ

【EXVS2】EXVS2 情報 まとめ【エクバ2】

ダリルアッガイについてはこちら↓

 

lionmomio.hatenablog.com

 その①についてはこっち↓

 

lionmomio.hatenablog.com

 

ストライクルージュ

全体的にアッパー調整ですが、特殊射撃のミサイルにレバー入れで性能の違うものが追加されるみたいですね。横一列とか扇型に打つのかな?こればっかりは実装されてみないとなんとも言えませんね。

 

ガナーザクウォーリア

CSがよりグイグイ曲がるようになるみたいです。ガン下がりでもアピールできようになるといいですね。足を止める射撃しかないので今作も環境的には厳しいのかな?

特殊射撃のインパルスの出現位置が変更されるようです。アシストでのセルフカット等しやすくなるのかな?これまた実際に使ってみないとわかりませんね。

 

・ベルガ・ギロス

シェルフノズルの脅威再び…にならないといいですね。起き攻め、自衛とさらに便利になるといいんですがそもそも近づけるかが大きな課題になりそうです。格闘CSをうまく使えってことなんでしょうか?発生が早く判定も大きくなったようです。

 

ここまではアッパー調整でこっから下方ですね。

 

トールギス

とりあえずサブ周りが大いに弱体化します。スーパーバーニアからのNサブ押し付けはあまりできなくなりそうかな?

 

ガンダム・バルバトスルプスレクス

ピョン格で近づきながらのお願い射撃CS戦法に対する微調整かな?射撃CSは完全に落下のための武装になりそうな予感。あとは押し付け武装の特殊格闘射撃派生のリロードも上がるようなので弾数管理をよりしっかりしないといけなくなりそうです。

 

ガンダム・キマリスヴィダール

君はちょっとやりすぎたんだよ…。メインは大幅に弱体化、特殊格闘のブースト消費増とまぁ、順当な修正。赤ロックも下がるみたいなのでとりあえず様子見といった調整ですかね。触ってみてどうなるかな…。

 

レジェンドガンダム

お手軽アメキャンは没収されましたね。でも、正面向けばいいだけなのでまだ全然やっていけるでしょう。個人的には格闘CS辺りも修正されるんじゃないかなーって思ってたんですけどきませんでしたね。

 

ガンダムAGE-1 フルグランサ

まぁ、誘導やリロードは仕方ないとして赤ロックがどこまで短くなるかにすべてがかかってますね。サブの誘導も含めてやりすぎると一気に戦場からいなくなるかもしれませんね。

 

メッサーラ

まぁ、順当な弱体化ですね。全体修正でミサイルの修正がないならまだまだやっていけるのではと思いますね。格闘CSだけをばら撒いて戦っていた人たちは使わなくなりそうな修正。

 

あとは覚醒にテコ入れが入りますね。

FとEが上方、MとLが少し下方といったところ。

せっかく5つも種類があるので色々とばらけてくれると楽しいんですがどう転ぶやら…。Fの取り回しがよくならないと格闘機がどんどんいなくなっていくような気がしなくもない…。

 

 

もみ男が注目した12/25のアップデートはこんな感じですね。細かい修正や不具合修正などもあるので機体修正だけがすべてではないですが…。

機体数が多すぎて調整は難しいとは思いますが環境がよくなるとうれしい限りです。

 

www.momio777.com