もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】ケージの掃除 【もみ男】

どうも、もみ男です。

 

もみ男家ではケージの掃除を週に1回行っています。

もちろん、簡単な糞尿の処理は毎日行っていますがね。

 

今日はちょうど1週間前にお迎えした茜&葵のケージの初めての掃除の日になったわけです。ケージ自体は以前使用していたものなので飼い主的には問題ないのですが、ケージから外に出されるというのがサンドカラーデグーの茜&葵にとっては初めてになるんですね。

 

すでに飼育をしている4匹の雄たちのケージを掃除するときはペットサークルを使用しある程度走り回れる空間を作りつつ飛び越えられないようにして一気に掃除するのですが、まだ小さく部屋んぽデビューもしてない2匹をサークルの中で放置するのは少し不安があるわけで…。

 

そんなときに役に立つのがコレ

 

f:id:lionmomio:20181228204153j:plain

ハムスター用のケージ(ハムポッド)

以前我が家で飼っていた(といっても4,5年くらい前)ハムスター用のケージです。

また飼育する機会があるかも?と思ってとっておいたのがデグーを飼育するようになってから出番が増えてきました。

今回のようにケージを掃除している間であったり、何かあったときの一時的な隔離やいたずらしたときのお仕置き隔離用などなど…。意外なところで役に立つ場面もチラホラあったりもします。

まぁ、一時的なら獣医さんのところに行くとき用の持ち運び可能なケースなどでもいいかもしれませんがね。

で、実際に入れられた姿がこちら↓

f:id:lionmomio:20181228204157j:plain

入れて数分はおとなしくできたんですが、慣れてきてしまうと出してくれアピールがすごくなってきてしまいました。まぁ、彼女らにとってはケージ以外から見える景色を目の当たりにするのは初めてのことですし、興奮してしまうのもわかる気もします。

 

しかし、もみ男家ではまた別の場所で物事が動いていたのです。

f:id:lionmomio:20181228204138j:plain

うちの野郎どもが興味深々で眺めていたのです。

私が葵&茜の入ったケージを目の前に置いておいたのも原因の一つですが、特に物音も立てず4匹みんなじっと見つめていました。(1匹上から眺めていた)

同じ部屋で飼育し鳴き声もしているので存在は気づいていたと思うのですが、直接目に入る場所にいるのは今日が初めてだったかもしれないですね。

初めて見るときはピーピー鳴くかな?と思っていたので静かにじっと見ていたのは少し意外でした。半年以上お兄さんなので落ち着きを持ってくれたのですかね?デグーにとっての半年が人間いうとどれくらいの年齢差かはわかりませんが…

 

そして悲しいことに彼女たちは興味なかったみたいなんですがね…