もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【風来のシレン】風来人もみ男のこばみ谷攻略 その①【もみ男】

どうも、もみ男です。

f:id:lionmomio:20181230182354j:plain

以前の記事でお話していた通り風来のシレン攻略していきましょう。
ちなみに初代シレンの攻略です。

一緒に動画も上げてるので文字と動画と合わせてどうぞ。

www.youtube.com

<条件>
・素潜(持ち物なし)
・バグ使用不可

他、縛り等の条件はなしで攻略します。そしてやれることは何でもやっていきます。

 

1~2F 杉並の旧街道
出現モンスター:マムル、小僧天狗、豆山賊
適当にフロアを巡回しながらアイテムの回収をします。初代シレンは1フロアに落ちているアイテムは特殊な条件がない限り4つと決まっているので、回収して適度にレベルあがったら次のフロアへ進みます。ただし、ギタンは拾わないようにしましょう。5Fからのレベル上げで少しチャンスを減らすうえめんどくさくなります。ちなみに動画では拾っています。この人いったい何年風来人やってるんでしょうね?
もちろん保存の壺が入手できた場合はその限りではないです。ギタン投げのためにも壺にしまっちゃいましょう。

 

3~4F 山間渓流
出現モンスター:小僧天狗(3Fのみ)、豆山賊(3Fのみ)、ボウヤー、おばけ大根、妖怪にぎり変化、ガマラ、ハブーン(4Fのみ)
やることは1~2Fと変わりません。アイテムを回収し、適度にレベル上がったら次へいく。ですが、この階層から特殊能力を持ったモンスターが登場します。その点だけ注意しましょう。

 

・ボウヤー…シレンと直線状に並ぶと矢で遠距離攻撃をしてきます。左右に動いて近づいてもらったり、ジグザグに動いて距離を詰めて殴ります。他の敵が間にいても矢で攻撃してきます。その場合、もちろん敵にダメージが入りますし、ボウヤーの矢の攻撃で敵が倒れればボウヤーのレベルが上がります。この階層でボウヤーのレベルが上がってしまうとアイテムなしで対処するのが非常に難しいので直線状に敵を挟まないようにしましょう。

 

・おばけ大根…ボウヤーと同じく直線状(2マス以内)に並ぶとシレンに向かって毒草を投げてくることがあります。(確定ではない)当たるとダメージのほか、力が1下がり1/2倍速になってしまいます。1/2倍速状態で囲まれると厳しいので、どの状態でもそうですが1対1で戦える状態を作りましょう。ちなみにアイテムドロップ率が1/4と非常に高いのでアイテムドロップを狙って狩ってもいいかもしれません。ちなみに毒草をかわすと毒草を拾えます。非常に優秀なアイテムです、拾っときましょう。間違っても食べないように。


・妖怪にぎり変化…特技を使用されると所持しているアイテムを大きなおにぎりにされます。特技を使用する確率は50%だが装備アイテムはおにぎりにされず、特技使用対象が装備品になった場合は通常攻撃になるため実際は50%よりも使用頻度は低め。ちなみに壺をおにぎりに変えられると中身も消失します。この特技を逆に使用し、おにぎりを量産する「オニギライズ」と呼ばれるテクニックもあります。いらないアイテムだけを持ちおにぎりに変えてもらったり、矢をあえて1本ずつ所持しておにぎりにしてもらったりします。


・ガマラ…ギタンを盗みます。盗んだあとは倍速移動、倒すと盗んだギタンを落とします。盗む前に倒すことができれば確実にギタンを落とします。ギタンを所持していなければ様子を見てくるだけのただのマスコットです。


・ハブーン…特殊能力はないですが攻撃力が少し高めです。低レベルのうちは無理しないように。

 

※ちなみに動画では出現モンスター一覧にガマラが抜けています。

 

竹林の村
通常プレイで用ができるのはお店と鍛冶屋のみ。お金が1,000ギタン貯まっているケースの方が少ないと思うので用があるのはお店だけになるでしょう。
ペケジイベントを進めていなければお店に入るとシレンを助けるために必ずペケジがヘマをしてアイテムをばら撒きます。ばら撒くアイテムは固定で、泥棒してくれというペケジからのサインです。ちなみに落とす固定のアイテムは、吹き飛ばしの杖(6)、識別の巻物、ドラゴン草、大きいおにぎりです。倉庫を駆使しないで素潜りのみで攻略する場合はペケジイベントは進めず、アイテムを毎回増やしてもらうようにしましょう。

 

竹林の村のお店は泥棒が容易にできます。理由は以下の通り
・竹林の村は最初から配置されているNPCの数が多く、通常泥棒をした際に沸くようになる盗賊番、番犬が1体しか出現しない。
・上述したペケジイベントを進めていなければ、確実に吹き飛ばしの杖が手に入る。

 

やり方も簡単
1.亭主を吹き飛ばしの杖でどかして店外へ
2.店前のくぼみで少し足踏みをして様子見
3.盗賊番、番犬がシレンによって来たら吹き飛ばしの杖を使いつつ距離をとり、出口へ一直線。
 姿を見せない場合は一直線に出口へ向かっていいのだが、マップ上からの合流部分にだけ気を付けて出口へ。

ね、簡単でしょ?


次回へ続く!

 


攻略中に発生するイベントについて
1~4Fで発生してくるイベントはいくつかありますが、攻略にかかわってくるもののみ触れておきます。


お竜イベント…挑戦を繰り替えしていく中で2回目つぶしを喰らえば竹林の村でイベントが起きて仲間になります。竹林の村のときは確定で、その後はダンジョン内で会えれば話かけるだけでOK。序盤から中盤までは心強い仲間ですが、倒されてしまうと敵のレベルアップの可能性が出てしまうので基本仲間は連れて歩かないほうが無難かと思われます。


座頭ケチイベント…指圧を1回成功させれば竹林の村でイベント、その後山頂の町でイベントで確定で仲間に。そのあとはダンジョン内でランダムで出会えます。指圧イベント自体失敗のリスクがあるので冒険に支障をきたすのでお勧めしません。仲間としてもお竜より弱いです。


ペケジイベント…竹林の村を複数回訪れてイベントをこなせば仲間になります。その後はダンジョン内以下略。繰り替えし仲間にすればどんどん成長し強い仲間になりますが、竹林の村の店の品物が減るほかペケジは強くなるまでは仲間していいことがないのでイベントを進めないに限ります。


ナオキイベント…最後まで進めれば道中でブフーの杖が拾えるようになります。最後まで進める価値はあります。えぇ、素潜りクリアで長期戦する覚悟なら進めていいと思います。そんなに、回数こなさなくクリアできるだろって実力の人はイベント進めず初回に会ったときにもらえるブフーの杖(0)をもらうだけにしていいと思います。


ガイバライベント…山頂の町まできて壺を一つ割られます。初回のみですが…。長期戦なら合成の壺を道中で拾えるようになるので利点はあります。