もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】ザクⅢ改を掘り下げていく【エクバ2】【もみ男】

どうも、もみ男です。

 

EXVS2のプレイ頻度はそこまで多くはないですが、このブログを見てくれる方と情報を一方的に共有したので記事にします。動画も撮れるといいのですが環境がね…。

そんな愚痴は置いといてEXVSFBの動画のときのように機体について話していきますのでよろしくお願いします。

 

 今までのまとめページ

【EXVS2】EXVS2 情報 まとめ【エクバ2】

今回の機体はコイツだ!!

f:id:lionmomio:20190103192551p:plain

ザクⅢ改です。

 

最近アップデートで上方修正があった関係で少し話題になってますね。

まずはアップデートの内容からおさらいしていきましょう。

  • 射撃CS:ダメージ上昇(130→140)
  • レバー入れサブ射撃:上書きスタン属性に変更。ダメージ、ダウン値、補正値の調整。
  • 通常時格闘CS:追加。強化時ハイドボンブ
  • 格闘後格闘派生:打ち上げ角度の変更
  • 通常時Nサブ射撃:ダメージ上昇(114→124)。ダウン増加、増加
  • 通常時特殊射撃:移行速度向上
  • 通常時前格闘:吹き飛びベクトルの調整?
  • 強化時Nサブ射撃:ダメージ上昇(124→133)。誘導強化。
  • 強化時特殊射撃:SA時間延長
  • 強化時N,横,前,BD格闘:SA追加

 

いい強化をもらったザクⅢ改ですが強化時の格闘SA付与が一番大きいところですね。

ま、それは置いといて一つずつ見ていきましょう。

 

メイン射撃:ビーム・ライフル

普通のビームライフル。格闘よりの機体の調整のためか弾数が少ない。いい性能なわけではないがCSをうまく混ざて弾数管理したい。

 

射撃CS:ビーム・ライフル【高出力】

足を止めて撃つ単発ダウンの射撃CS。火力が高い。

 

格闘CS:ハイドボンブ

ギャンのサブと同じような武装。アップデートで通常時でも使用可能に。

ギャンのように接近して押し付けなどには格闘CSに配置されてる関係で少し使いずらいのと、ギャンのものとは飛び出る機雷に少し違いがあるのか格闘迎撃に使うと高確率で自分も巻き込まれる。たぶんギャンのサブより手前に停滞するかもしれない。

 

サブ:ビーム・キャノン

・Nサブ…前作までのCS。横サブに目を奪われがちだが、こちらも威力は申し分ない。コンボの〆等に使えばダメージを安定して伸ばせる、格闘コンボはハードヒット演出のためか最終段が遅いからね。

・横サブ…前作と同じくスライドしながらの2連撃ち。弾幕形成と当たった時のリターンも大きいので基本はこちらを使うことになる。

 

後格闘:プレッシャー

ジ・Oなどの上位コストのプレッシャーと比べると発生が遅いのでその点は注意が必要。起き攻めの択としても使っていける。

 

特殊射撃:強化人間の力

時限強化兵装としては回転率がいい。積極的に回していきたいが、使うタイミングだけは気をつけたい。

 

強化中特殊射撃:突撃掴み

唯一追加された強化中の特殊射撃。突進しての掴み攻撃だが強化中の他の格闘と同じように突進中はスーパーアーマーがあり伸びが非常に優秀。モーションとしては掴んでからの投げ飛ばしだが、補正率が非常に軽く最後の投げまで入れても軽い。投げ飛ばしたあとは各種格闘にキャンセルできるためノーブーストでもフルコン入れらえるヤバイ。強化中の特殊射撃始動ノーブーストで313のダメージが出せる。

 

ザクⅢ改での戦い方

まぁ、結局のところ強化中にどれだけ対戦相手に圧をかけられてダメージを取っていけるかが重要になってくる。ただ、強化中にダメを取らないとと焦って前に出てしまって被弾が増えては元も子もないので体力調整だけはしっかりしたい。

 

2000コストとしては攻めの能力はあるんだけどEXVS2において求められる能力は残念ながらそこじゃないっていうのが悲しいところ。3000コストがもう少し落ちてきて2500、2000コストの両前衛コンビとかができるような環境になればあるいは…。

 

相性のいい覚醒

格闘を叩き込むならF、横サブの慣性を使って攻めたいならS、高コストと組んだ時に事故を防止したいならE、逃げや攻めにもどっちにも使えるM。自分のプレイスタイルや対戦相手に合わせて変えていいんじゃないんですかね?あと覚醒中の覚醒技空振りでも時限強化状態に移行できます。L覚醒コンビでの愛称も抜群ですね。

 

相手にするときは

相手にする場合に注意しといたほうがいいのは強化中で、接近を許してしまうとスーパーアーマーでごり押しされて一気に300近いダメージを取られてしまうことがあることくらいですかね。ザクⅢ改としてはなんとかして接近して特射からの格闘をコンボを入れたいので永遠と射撃戦を意識して距離をとってしまえば大きな脅威になることはないでしょう。

 

いい調整は入ったけど今の環境上位には届かないですがいい機体になったと思います。環境が整うまではじっくり待つしかないですかね…。

 

www.momio777.com