もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【BIOHAZARD RE:2】BIOHAZARD RE:2の発売まであと数日【バイオRE:2】

どうも、もみ男です。

 

1/11に30分限定の体験版が配信されて話題になったあのゲームについて話していきたいと思います。

それはコイツ

「BIOHAZARD RE:2」

f:id:lionmomio:20190112184620j:plain

端的に言うとBIOHAZARD2(以下バイオ2)のリメイクですね。

 

バイオシリーズは言わずもがなカプコンが制作したサバイバルホラーゲームなわけですが、シリーズが進むにつれてサバイバルホラーからアクション寄りになっていたのを(一応)ナンバリングタイトルの「BAIOHAZARD7 resudent evil」でホラー要素を強めにして戻ってきたのはまだ記憶に新しいことでしょう。

 

そこでパワーアップしたグラフィックやら表現やらを引っ提げてバイオ2のリメイクとあればファンとしては盛り上がりを隠せないわけであります。

バイオ7のときのような驚きをまた見せてもらえたらうれしいですね。

 

さて、今回のバイオ2リメイク(以下バイオ:RE2)ですが初期のPS版をプレイしている身としてはどのようなストーリーになっているか気になってしまうところです。

 

バイオ:RE2の公式サイトを見る限り大筋のストーリーは変化がないようですが、マップやらイベントやらに変化が入っているようですね。

公式サイト→CAPCOM:バイオハザード RE:2 公式サイト

 

バイオ2を一度もプレイしたことがない方のためにちょー簡単にあらすじをお教えします。

主人公は超人的な身体能力と女性に振り回させれることを運命づけられた男のレオン巷ではゴリラと呼ばれる兄を持ちなぜか重火器をいとも簡単に扱うことのできるプロモーションが完ぺきな女性クレアの二人が様々な偶然が重なり同時にラクーンシティを訪れたことから始まるラブストーリー生死をかけた脱出劇です。

 

結局のところなんやかんやあって脱出には成功するんですが、二人の主人公が同時間帯に動き回っている関係上、レオンがメインで動いているときストーリーとその時動いていたクレアのストーリークレアがメインで動いていたストーリーとその時動いていたレオンのストーリーとでシナリオが若干違うんです。これをレオン表に対してクレア裏、クレア表に対してレオン裏、のような呼び方をしています。

f:id:lionmomio:20190112170536j:plain

もちろん同じキャラクターでも表と裏ではサブキャラクターたちと出会うタイミングも変わってくるし対峙する敵も変わってきます。

 

要するに、バイオ2のストーリーとしては表と裏でワンセットなので、2つのストーリーが存在するわけです。一応、私の知る限りではクレア表、レオン裏が正史というふうに聞いたことがありますが正しいかどうかはわかりません。

 

私の予想としてはこの二つのストーリーがある程度改変されて合わさったものになってくるのではないかな?と思っています。

 

そんな発売間地かのゲームの体験版が1/11に配信されたわけです。プレイしてから30分の時間制限付き!30分以内なら何度でもトライ可能という内容です。おそらくチャプターの一つをプレイさせてくれるのかな?と思います。「BAIOHAZARD7 resudent evil」のときの体験版といいうれしいことをしてくれますね。

 

発売日が待ち遠しいですね。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村