もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【風来のシレン】風来人もみ男のこばみ谷攻略 その⑤【もみ男】

風来のシレン攻略記事です。

今回は17Fテーブルマウンテン~地下水脈の村までの攻略記事になります。

 

前回の記事はこちら↓

lionmomio.hatenablog.com

 ↓今回の動画

www.youtube.com

 

17F~19F テーブルマウンテン

出現モンスター:マスターチキン、ミノタウロスノロージョの姉、エーテルデビル、逃げピータン、みどりトド、いやしウサギ

 

ついにテーブルマウンテン突入です。ここから敵の攻撃力が跳ね上がります。必ず一匹ずつ対処するようにしましょう。17~19Fは特殊能力を持った敵こそいますが、いやらしい敵は出現しません。しいてあげればノロージョの姉の呪いくらいですかね。もしパワーアップの巻物などを温存して持っているならこの階層で使用してある程度レベルを上げてしまうことをお勧めします。マスターチキンをチキンにせず倒せるくらいになるとこのあと進めやすくなってきます。

 

f:id:lionmomio:20190114190214p:plainマスターチキン…HPが16以下になるとレベルダウンしてチキンになる。チキンになると2倍速で逃げ回るが倒すと経験値が200入るので落ち着いてきっちり倒していきたい。チキンにせず倒すことができれば経験値が400入るのでさらにおいしい。

 

f:id:lionmomio:20190114190307p:plainミノタウロス1/4の確率でダメージ2倍の痛恨の一撃を出してくる。戦うときは残HPに注意したい。攻撃をミスした場合も考えてHPを回復しよう。倒すと1/16の確率でミノタウロスの斧が手に入る。ここまで進んできてメイン武器がカタナだったりした場合は持ち替えたほうが火力的な期待値が上がったりする。

 

f:id:lionmomio:20190114190258p:plainノロージョの姉…姉さんが出てきた!装備を呪ってきます。解除方法がすでに用意してあれば問題はないですが武器や盾を持ち替えて攻略している場合は注意しましょう。

 

f:id:lionmomio:20190114190223p:plainエーテルデビル…あかりの巻物、透視の腕輪、めぐすり草などの効力がある場合じゃないと姿が見えない。(他にもいくつか見えるようになる条件は存在します。)一直線にシレンに向かってくることはないため連続で攻撃されることは少ないが見えない敵からの攻撃を喰らった場合は通路に戻って隣接するマスを減らして的を絞るなどの行動をとり撃破していこう。

 

20F テーブルマウンテン

出現モンスター:火炎入道2、マスターチキン、ミノタウロスエーテルデビル、飛びピータン、みどりトド、いやしうさぎ

 

ここから若干敵が変わる。注意すべきは火炎入道2。火炎入道のレベルアップ版だが火力が高く耐久力もあり尚且つ経験値が少ない。特殊能力だけでもやっかいなのに相手にしていてもいいことがない。スルーして階段を目指す場面があるならスルーを推奨します。

 

21F テーブルマウンテン

出現モンスター:火炎入道2、スーパーゲイズ、チェインへッド、カラクロイド、エーテルデビル、飛びピータン、みどりトド、シューベル、メンベルス、いやしウサギ

 

この階層からミノタウロスやマスターチキンがいなくなり、いやらしい能力をもった敵が増えます。次の階層は地下水脈の村なので床落ちアイテムを無理に狙わずサクっと進んでしまってもいいかもしれません。無理に戦って物資を消費するくらいなら、といったところでしょう。出現するモンスターがどういう能力を持っているかしっかりと把握しましょう。

 

f:id:lionmomio:20190114190248p:plainスーパーゲイズ…超要注意。下手をしたらコイツ1匹にやられかねません。催眠攻撃でシレンにアイテムを使わせてきます。装備を外したり、アイテムを使わせたり…。それによって盾を外されてしまったり、重要なアイテムを使わされたり、無駄にターンを消費させられたり様々です。消費されたくないアイテムは壺の中へ、消費されることで対処につながるアイテムは壺の外へ出しておくといざというとき役に立つかもしれません。決してコイツ+他モンスターで囲まれないように注意しましょう。

 

f:id:lionmomio:20190114190250p:plainラクロイド…2倍速で行動し罠を作ります。作られた罠は目に見える状態で設置されますが、通路であろうがお構いなしに作ってくるのでやっかいです。罠を作った直後は2ターンの睡眠状態になる。

 

f:id:lionmomio:20190114190239p:plainf:id:lionmomio:20190114190240p:plainシューベルト・メンベルス…シューベルトはレベル1の、メンベルスはレベル2の敵をランダムで召喚する。この召喚するモンスターはこばみ谷で出現しないモンスターも召喚するため道中ではお目にかかれないレベルアップ・ダウンモンスターを召喚する可能性がある。

 

地下水脈の村まできたらテーブルマウンテン後半戦が始まります。アイテムが温存できる場面は温存して攻略したいですが、死んでしまっては元も子もないので場面場面を見極めて対処しましょう。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村