デグーとコミュニケーションをとるための方法としておやつを与えるというものがあります。
ハムスターなどとは違いデグーが草食動物ということもあり、食べれるもの、食べてはいけないものなど制限がかかってきます。
少し前まではチンチラやウサギのエサの表記を注意確認し流用なんてこともありましたが、最近ではデグーもペットとして認知されてきたため、ペットショップの小動物コーナーのエサの中にデグーの表記も増えてきました。
同じデグーを飼育している飼主さんたちの中でも「こんなおやつを喜んで食べてくれてる」なんていう情報をSNS上で発信してくれてる方も多数いらっしゃいます。
当然、私も拝見させていただいているわけです。
ただデグーも生き物故個体差がありまして、好き嫌いなんてものもあるわけです。
与えてみないとわからない部分はありますが、買う前に(おやつとして与える前に)情報が欲しいという方々は多いことでしょう。
なので、タイトルに通し番号つけて私がトライしたデグーのおやつを紹介していこうと思います。
前置きが長くなりましたが第一弾はコイツだ!
「イタリアンライグラス」
牧草です。
えぇ、言いたいことはわかります。これはおやつの紹介であって主食たる牧草の紹介ではない、ということですよね。確かに主食としての牧草としての使用も考えられてはいますが、ご褒美などにあげることに適した生の牧草なんです。
用途は同じなのですが元々はウサギ用の牧草でデグーも食べれることで密かに話題になってる牧草ですね。
乾燥したものも売られていますが、今回は生の牧草を冷凍したものが売られていたのでそちらを購入しました。食べさせたい分だけ軽く自然解凍して他は冷凍保存で長く持つようです。
隠さずに率直なレビューを書かせていただきますと…
これはヤヴァイ牧草だ!
デグーが牧草(チモシー)を食べている姿を皆さんご覧になったことがあるかと思いますが、彼らは自分の好みの部分だったり固さだったりしないとポイって捨てるんですよね。食べたい部分だけ食べる、みたいな。当然必要に迫られたら全部食べるんですけど…。
ですがこのイタリアンライグラス、食いつきがよくすべて投げ捨てない。
よっぽどおいしいんでしょうね。もちろん個体差はあると思いますがもみ男家で飼育してる6匹すべて残さず食しました。正直、多少は投げ捨てられるかな?とは思っていたのですが想像以上でしたね。
逆に怖くなったのが、このイタリアンライグラスに慣れてしまうと他の牧草食べなくなるんじゃないかな?なんて思いましたね。
喜んで食べてくれるのでやはりご褒美(おやつ)として与えるのがベストなんでしょう。