もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【風来のシレン】風来人もみ男のこばみ谷攻略 番外編【もみ男】

こばみ谷の攻略は前回で完結しましたが、今回は番外編としてこばみ谷の攻略中に発生するNPCイベントを紹介します。

 

テーブルマウンテンを素潜りで攻略するのか、ただただ初回クリアを目指すのかでサブイベントをこなすかどうなのかが変わってくると思います。

同じ素潜りでも回数をこなすのか、リセットをかけていくのかでも変わってくるので情報を見て判断していただければと思います。

 

仲間NPCイベント

連れて歩くことになるので一長一短です。テーブルマウンテン前までだと頼りになりますが、それ以降だと力不足を感じてきます。事故による敵のレベルアップにより取返しのつかないことになりかねない部分も含めて連れていくかどうするか考えていく必要があります。

 

f:id:lionmomio:20190124141631g:plain目つぶしお竜

普通に強いがやはりテーブルマウンテンまで来てしまうと力不足。部屋全体に効果のある目つぶしを使ってくれるときもあるがあまり期待しすぎても良くない。

1.1~4Fでランダムで遭遇。話かけて「イイこと」をしてもらう。

2.竹林の村で小太りの男と強そうな男から話を聞く。

3.1~4Fで再度ランダムで出会い話かけて「お詫び」をしてもらう

4.竹林の村で絡まれているところを助けて仲間に。その後は道中に出会ったら話かけるだけでOK。

 

f:id:lionmomio:20190124141633g:plainゾウリ頭ペケジ

仲間にするたびに強くなっていくNPC最終的には仲間NPCで一番強くなるが、それまでは間違ってシレンを殴ったり、腹が減っておにぎりを要求してきたりする。イベントを進めてしまうと竹林の村のお店でのアイテムが減ってしまう+泥棒がしにくくなるのでテーブルマウンテン攻略時はイベントを無視したほうが無難。

1.竹林の村のお店でペケジと話し酒場で会話する。ここで、アニキと呼ぶことを許可する。

2.再び竹林の村に来た時にペケジと酒場で会話し、1000G貸す。

3.再度竹林の村を訪れたときに酒場の前でペケジが登場。ぶん殴って仲間にする。

最後の選択肢で仲間にしないと二度とペケジは登場しなくなる。

 

f:id:lionmomio:20190124141632g:plain座頭ケチ

うまくいけば一度の冒険で仲間にすることもできるがSFC版では一番弱い仲間(ペケジが成長しきっている場合)。1フロア1回につき指圧を頼めるが失敗もするのであまり連れて歩くこともない。

1.1~4Fでランダムで遭遇し、話かけ200Gで指圧をして成功してもらう。

2.竹林の村にてイベント。その後ケチと会話する。

3.山頂の町でイベント。助けてあげると仲間になる。

 

旅仲間ではないがイベントのため一時連れていけるキャラクター

f:id:lionmomio:20190124141643p:plain迷子の少女スララ

奇岩谷の倉庫開放のために必要なイベント。クリア後のダンジョン開放にも絡んではいないので無理に連れて歩く必要もなく素潜りなら倉庫を利用することもないためイベントを行う必要もない。連れて歩くと事故も多く危険が増える。

1.8~11Fでランダムで登場。話かけて奇岩谷まで連れていく。

 

すべての仲間に共通しますが、やはり敵のレベルアップの可能性が常に隣にあるのでその対策ができていればといったところでしょうか。ちなみに今回紹介したスララを除く3人を連れてテーブルマウンテンを初めてクリアすると特殊なエンディングになります。

それを狙ったプレイを紹介するのもおもしろそうですね。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村