もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2019/1/31アップデートを掘り下げる その②【エクバ2】

1/31アップデートで前回紹介しきれなかった残りの機体を掘り下げていくことにしましょう。

前回の記事↓

lionmomio.hatenablog.com

 新規追加機体の記事↓

lionmomio.hatenablog.com

lionmomio.hatenablog.com

今ままでのまとめ↓

【EXVS2】EXVS2 情報 まとめ【エクバ2】 

※ここから先は公式の修正内容を見て思った個人の考えなのですべて鵜呑みにしないようお願いします。

 

f:id:lionmomio:20190130173525j:plainコレンカプル

サブ射撃:ダメージを上げました。(1HIT:60→70)カプルが敵機を拘束している時間を長くしました。(+1秒)攻撃発生後の硬直時間を短くしました。弾数が0の時にコマンドを入力した場合でも、モーションを行うようにしました。EXバーストによる弾数回復を行わなくしました。

特殊格闘:1段目ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。

横格闘:追従性能を上げました。発生を早くしました。

後格闘:1段目をダウン状態の敵機にヒットさせた時にも、技が続くようにしました。

BD格闘:追従性能を上げました。サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。

サブに色々修正が入りましたがカラ撃ちモーションが追加されることによってズサキャンに使用できたりするのでしょうか?サブを出した時設置してましったけ?硬直も短くなるようなのでもしかしたら利用できるようにするための修正かもしれませんね。後格闘でダウン拾いができるようになるみたいですね。疑似タイマン状態での取りこぼしでもダメージアップが狙えそうです。

 

f:id:lionmomio:20190130174437j:plainガンダムEz8

ガンダムEz8(共通)

レバー右入れ特殊射撃:照準の性能を上げました。ミサイルの弾速、誘導性能を上げました。ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。

横格闘:発生を早くしました。

後格闘:カウンター成立時に、格闘、前格闘、横格闘、特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。キャンセルルートの追加に伴い、ヒット時の敵機の挙動を変更しました。

ガンダムEz8ビームライフル装備時)

チャージ射撃:敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるようにしました。弾速を上げました。

BD格闘射撃派生:ヒット時の敵機の挙動を変更し、打ちあがるようにしました。

ガンダムEz8(180mmキャノン装備時)

チャージ射撃:チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)誘導性能を上げました。ダメージを上げました。(1HIT:100→120)

サブ射撃:ダメージを上げました。(1HIT:110→120)ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。

格闘:発生を早くしました。1段目をヒットさせた時に敵機がダウン状態になった場合、技を終了するようにしました。

 Ez8使いの方々が欲しかったのはキャノン誘導上昇だったと思うのですが修正はもらえませんでしたね。CSの移動打ちの誘導は上がっているようですが、これを主軸にキャノンモードを使えということなのかな?当たったときのダメージは大きいんですけどね。どちらかというと、色々調べようとして開いた攻略wikiが何も更新されてなかったことですかね…。

 

f:id:lionmomio:20190130175923j:plainガンダムヴァーチェ

ガンダムヴァーチェガンダムヴァーチェ時)

被ダメージ時の挙動:被ダメージ軽減効果を削除しました。

特殊射撃:リロード時間を調整しました。(+1秒)

ガンダムヴァーチェ(共通)

耐久値:被ダメージ軽減効果削除に伴い、耐久値を調整しました。(600→640)EXゲージの増加率を減らしました。

ガンダムヴァーチェガンダムナドレ時)

特殊射撃:敵機の攻撃で破壊されるようにしました。合わせて弾の大きさを調整しました。

今回唯一の下方修正。アーマー補正の削除がメインです。見た目以上に耐久が高くなっていましたからね。妥当な弱体化だと思います。武装面はいじられていないので、まだまだやっていけるでしょう。

 

 

今回の修正でガンダム00やキマリスヴィダールの修正が入らなかったのは、「このレベルに合わせて3000コストを上方修正していく」なのか「どこをどう修正するか考えがまとまっていない」なのかが気になりますね。キマリスヴィダールは前回下方修正が入ったばかりなのでまだ様子見部分が多いとは思いますが、ガンダム00はこのまま許されてしまうのでしょうかね…。

www.momio777.com

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村