もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】ライトニングレポート【エクバ2】

2019/1/31アップデートにて追加された新機体「ライトニングガンダムフルバーニアンを触ってきましたので、今ある情報をまとめて共有していきたいと思います。

 

f:id:lionmomio:20190126195040j:plain

まぁ、PVを見ていた時から囁かれていたことではありますが中々にヤバイ匂いが漂っています。個人個人で評価の上下は多少あるかと思いますが、「強い」以外に言葉は出ないでしょう。その強さの度合いに違いはあるとは思いますが…。強機体、良機体、ぶっ壊れ、の3つくらいですかね。

 

では、一つずつ見ていきましょう。

今ままでのまとめ↓

【EXVS2】EXVS2 情報 まとめ【エクバ2】 

※ここから先は個人的主観や拾い集めた情報によるものが多いので、すべてを鵜呑みにしないようにしてください。確実な情報はご自身で確認するようにお願いします。

 

機動力

2500コスト平均はあると思いますが、重すぎることもなく早すぎることもないと思います。バックパックがでかいので若干重く見えるような気がする。こればっかりはマス目のあるトレーニングステージ的なやつで測ってみないとなんとも言えないです。変形時の旋回等は可変機相応な感じですね。

 

メイン:ハイパービームライフル

弾数4発の撃ち切りリロード。2連射可能。連射可能だが手動リロードではないので注意が必要他連射可能ビームライフルと同様に若干銃口や誘導が甘い模様。

 

メインCS:ビームキャノン

2連の単発ダウン武装。1本のみのHITでダメージが変わってきたり強制ダウンしなかったりするのかは不明。

 

格闘CS:ハイバースト(武装名不明)

1出撃1回のみ使用可能のゲロビ。非常に銃口補正が強いので抱え落ちはしたくない武装。射撃シールド等はなく、ウイニングガンダムのパワーゲートを通過する前と後とでダメージが違う模様。近距離押し付けに使うとダメージが落ちてしまうっぽい。

 

サブ:ミサイルポッド

メッサーラのミサイルとガンダム00などのサーベル投げモーションの良いとこどりしてしまった武装。すごくヘイトが集まりそうです。

 

Nサブ:足を止めて撃つミサイル。少し扇型に広がってから収束していく。レバー入れが優秀なので出番が少ないかもしれない。メイン→サブのキャンセルルート有り。

 

横サブ:レバーを入れた方向に側転しながらミサイルを撃つ。メインでキャンセルでき落下可能さらに誘導も良く、弾速も早いため中距離の甘い着地やよろけの追撃なら間に合ってしまうという性能。ヘビアの側転ミサイル撃ちにも分けてあげて欲しいですね。

 

特殊射撃:ハイパービームライフル【狙撃】

Nで狙撃、レバー入れで曲げ打ち可能の照射とEX-Sと同じ操作。

 

N特殊射撃:狙撃

性能としてはケルディムのメインに近いが、それと比べると銃口補正が弱め。ただビームは太め。モーションも少し遅い気がしますが、こればっかりは体感なので並べて撃ってみないとわからない。

 

レバー入れ特殊射撃:ゲロビ

銃口補正は甘いが曲げれるゲロビ。2500コストで下がっても存在感だせる武装なので腐らせたくないですね。オバヒ着地に当てていくも良し、曲げて当てていくも良し。

 

特殊格闘:急速変形

レバー入れで動く方向が変化する。前とNで前方へ。左右入力で入れた方向に飛び上がってから後ろへ変形移動。後ろ入力時は右入力のものになる。

私は確認することができませんでしたが、誘導を切るらしい。これのおかげで逃げ性能が格段に高い。

 

変形メイン:ハイパービームライフル

よくある変形メイン。太い。

 

変形メインCS:ビームキャノン

変形を解除してMS時の射撃CSを撃つ。

 

変形サブ:ミサイルポッド

メッサーラの射撃CSのような感じ。

 

変形格闘CS:

試す機会がなかったので不明。おそらく通常時と同じ?

 

変形特殊射撃:一斉射撃?

動きを止めてゲロビとミサイルを一緒に撃つ。イメージはGセルフのアサルトのアレ。ミサイルの性能も良く、銃口もなかなか。

 

変形特殊格闘:変形解除

N、前後入力でデルタやホットスクランブルのように上昇しながら変形解除。ブースト消費がほぼないが、誘導を切っているかは不明。

横入力で入れた方向に回転しながら変形解除。解除からのキャンセルルートはないが硬直が短いためかビームライフなどをすぐ撃つとキャンセルして落下している様に見える。

 

各種格闘

まだまだ調べる時間が必要だが現段階で騒がれている格闘が一つ、それが前格闘。前方への攻撃範囲が広めで格闘の振り合いをした場合に相手の格闘を潰しやすい、横BDや単純な横ステップも場合によっては捕らえてしまう。格闘間合いでの振り始めが遠いのと前方への薙ぎ払いのためと思われる。追従性能はよくないが迎撃にはもってこいな仕様となっている。

後格闘はPVでの予想通りカウンターで射撃シールドあり。

 

総評

実装された当日だけの情報で判断するのは難しいですが、わかっている情報だけでも強機体臭はさけれない感じになっています。2500後衛機としての武装はきっちり揃っているので環境入りは確実にしてくるでしょう。特格を絡めての動きで逃げ性能もかなり高めなので3000コストの覚醒でも追うことができない、なんて声も出てきているくらいです。(逃げ性能だけならガブスレイも同じくらい逃げれますね)すぐさま修正されてしまうのか、このレベルに2500コストを持ってくるのか、開発がどう考えているのか気になるところですね。

 

Zガンダムも横サブでよく動く回転撃ちグレネードとかやってくれないかな…。初代ガンダムVSガンダムみたいな急速変形でもいいんだけどなw

www.momio777.com

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村