もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2019/2/7 アップデートレポート【エクバ2】

アップデートと言いますか、一つの機体が暴れまわったため緊急の下方修正が行われましたね。

オンライン集計しているデータで使用率と勝率がヤバイことになっていたのは言うまでもないですが、個人的には2月まで修正がこないと思っていたので意外と早かったなといったところ。

 今までのまとめページ

【EXVS2】EXVS2 情報 まとめ【エクバ2】

ユウマは素晴らしいガンプラを作りましたがちょっと素晴らしすぎたようです。

個人的にはフルブ実装当初のバンシィには及ばないかな、といったところ。壊れ具合だと初代EXVSの初期X2ぐらいの壊れかなと思います。

 

では、触ってきた体感も含めて修正内容を見ていきましょう。

 

※ここから先は個人的な意見を多く含んでいます。すべてを鵜呑みにしないようお願いします。

 

f:id:lionmomio:20190207110846j:plainライトニングガンダムフルバーニアン

  • Nサブ射撃:hit時の敵の挙動変更(強よろけ→よろけ)
  • 横サブ射撃:hit時の敵の挙動変更(強よろけ→よろけ)、弾速低下、誘導性能低下。
  • 特殊射撃:リロード延長(10→12秒)
  • N特殊射撃:威力低下(120→110)
  • 横(後)特殊格闘:技終了時の移動量減少
  • 前格闘:追従性能低下、発生速度低下、1段目からの後格闘派生削除

 

強化する点は一切なく本当に弱体化の修正です。修正されたポイントを一つずつ見ていきましょう。

 

Nサブ:ミサイルポッド

強よろけ→よろけに変更。

追撃がしにくくなりましたが、誘導等は据え置きです。落下の目的で横サブを使用し、誘導で当てたり敵機を動かす場合はNサブを使うといった形になりそうです。

 

横サブ:ミサイルポッド回転撃ち

強よろけ→よろけ。弾速低下。誘導性能低下。

中距離では足の重たい機体以外は横にブーストをふかしていれば当たらない程度にまで弱体化されました。ほぼほぼ落下目的での使用がメインになるのかなと思います。

 

特殊射撃(N・レバー入れ共通):ハイビームライフル【狙撃】/【照射】

リトード時間延長 10秒→12秒。

 

N特殊射撃:ハイビームライフル【狙撃】

威力低下 120→110.

豊富な射撃があって逃げもでき遠距離から着地もとれる。少し補正が乗れば大半の3000・2500の組み合わせのコストオーバーを一撃で落とせる。ちょっと有能な武装過ぎたんです。実際のところ、修正されてもまだまだ使える武装ですね。

 

横(後)特殊格闘:急速変形

終了時の移動量の減少。覚醒した3000コストが追い付けない性能だったのがおかしかったんです。修正後は十分追いつける性能に収まってます。

距離調節をする分には十分使えますし、誘導切りは修正されていないのでソコを活かす使い方になるかも。

 

前格闘

追従性能低下、発生速度低下、1段目からの後格闘派生削除。

とりあえず振っとけばいい、みたいな性能ではなくなりましたね。ただ、置いておく格闘としてはまだ使用していけるので使いどころを選ぶようになりましたね。後格派生もなくなり大きなダメージアップはできなくなってしまいました。

 

個人的総評

環境を支配するほどの機体から2500コストの上位機体あたりまで落ちてきたのかなといった印象です。3000コストのお供としての性能はまだあると思いますし、射撃機としての役割は十二分にこなしていける機体だと思いますね。変形周りの武装もしっかり回していかないといけないので少し人を選ぶ機体になったかもしれません。

www.momio777.com

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村