もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】デグー デレデレ計画 序章【ペット】

どうも、もみ男です。

 

先日、病院の記事を書いた際に少しお話しましたが、我が家のデグーたちのケンカにより4匹いる雄たちが3:1に分かれて生活している今日この頃。

 

その時の記事↓ 

www.momio777.com

 

デグーは野生化において群れで生活する関係上、ペットとして飼育すると飼主にデレデレになることで有名ですよね。

4匹で仲良く生活してくれるのがベストだったんですが、3:1に分かれてしまったことを境に1匹の生活になってしまったデグーとデレデレな生活を送るために日々試行錯誤している毎日です。

 

※ここから先は特殊な条件で生活しているデグーのお話になるのですべてのデグーに当てはまるお話ではありません。

 

ソロ生活になってだいたい1か月経った成果なんですが・

 

全然デレデレにならないんだがどういうこった…

f:id:lionmomio:20190210202619j:plain

そう簡単に人間にデレデレになるとは思っていませんでしたが、ぶっちゃけた話をすると前より人間を避けているのでは思わざる得ない部分があるんですよね。

前はケージから出るときに手を出せば様子を見ながらではありますが手に乗ってくれたんですが、今は手の上には絶対乗らないムーブをするんですよね。

 

ケビン…なんでそんなに避けるんだ…

 

思い当たる理由がないわけでもないんですけどね。

 

思い当たる理由

・顔に傷を受けた際に半強制的に薬を飲ませた。

・飼育の経歴が特殊

初めから単独ではなく、多頭飼育からのソロ活動

 

警戒されてる理由はコレに限りますね。

薬を上げてたのは1週間くらいで、そのあとの生活は普通なんですけどね…。

まぁ、ゆっくり信頼関係を構築していくしかないのかなぁ、といったところです。

f:id:lionmomio:20190210202610j:plain

 おやつで様子を見つつ愛情をたくさん注いでいこうと思います。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村