もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】エクストラ機体 ガンキャノン【エクバ2】

エクストラGチャレンジで手に入る機体はいつもこう突然やってきますね。

と、いうわけでガンキャノンが第3回のエクストラGチャレンジで使用できるようになりました。

ガンダムバーサスの機体と前作EXVSMBONのエクストラ機体は少しずつ解禁されるだろうと予想はできていましたが、今回はガンキャノンのようです。

ハマッガイとか天ミナとかはまだですかね?

 

f:id:lionmomio:20190218191120p:plain

 

EXVS2記事まとめはこちら

【EXVS2】EXVS2 情報 まとめ【エクバ2】

ではでは、今現在わかっている武装を見ていきましょう。

 

メイン射撃:ビームライフル

いつものビームライフル。弾数は6発。ガンキャンのビームライフルが6発で少ないと思うか多いと思うかは人それぞれですかね。

 

メインCS:ビームライフル【最大出力】

単発ダウンのビームライフルを足を止めて撃つ。撃つまでの動作は遅いが弾速が早めなビームライフル

 

サブ:低反動キャノン

ガンキャノンの代名詞でもある武装。レバー入れで性能変化。

【Nサブ】いつもの足をためてキャノンを撃つ。基本的には山なりの弾になるが同一の高さか下に相手がいるとほぼ直線状に撃つ。下方向への誘導はいつも通り強めだと思われる。

【下サブ】キャノン連射。ガンダムバーサスのCSで接地状態ではうつぶせになる。連射している間はずっと銃口補正がかかり続ける模様。しかし、実弾なので消される。この武装の特徴として下サブ接地時のみ赤ロック無限になる模様。

 

格闘CS:ハンドグレネード【投擲】

大き目の爆風のグレネード。左右レバー入れで斜めに投げれる。自衛目的で自爆に使える。

 

特殊射撃:岩投擲

いつの間にかガンキャノンの代名詞になってしまった岩投げ。弾を一方的に消すという情報もあるが詳細は不明。誘導も弾速もそこそこありリロードも早めなのでガンガン回していきたい。

 

特殊格闘:ガンダム 呼出

レバー入れで性能変化。スーパーナパーム投擲からの爆破と突撃系アシスト。

スーパーナパームは研究が進めば起き攻めに使えるかも?

 

格闘

モーションはガンダムバーサスのときと変わっていないと思われる。性能やダメージがバーサスと同じかどうか検証してみないとわからないのが現状。

 

覚醒技:岩投擲【巨大】

出し得に近い覚醒技。硬直も少ないので狙えるときは狙っていきたい。

 

覚醒について

Fは選択肢に入らないのは確実として、ダメージを取るためにS、状況に応じて攻めか守りに使うM、安定のE、お願い相方のLの射撃機のテンプレのような選択になると思います。ただ、コストが1500ということもあって自分からダメージを取りにいくよりは相方の援護が基本になってくると思うのでL覚醒なのかなぁ、と思います。もちろん相方次第ではあると思いますが。

 

総評

1500コストの射撃より万能機の位置づけでキャノンの性能から、Ez-8やヒルドルブのような立ち位置なのかなとも思いますね。彼らのように地を這いズサキャンを駆使するわけではありませんが、キャノンの弾数も多く敵を動かすことに長けた機体だと思います。接地状態の後サブが赤ロック無限ということもあって研究しだいで化けたりしないかな?

2500コストでガンガン前に出たりすることにできる機体がたくさん入れば出番が増えてくるかもしれませんね。現状ではトライバーニングくらいしか思いつきませんが・・・。

コスト帯での修正が来ればワンチャンあるかな?

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村