もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】デグー 回し車のススメ【ペット】

デグーを飼われている方もこれから飼われる予定の方も選ぶ方は選ぶ、気にしない方は気にしない、そんなアイテムのご紹介です。

 

そんなわけで回し車の紹介です。

大きさや設置の仕方、回すときの音など拘る、気にする部分が多々あるアイテムになります。ぶっちゃけた話、デグーを飼うときケージに付けるアイテムとしてはほぼ必須ですよね。ただ、種類がたくさんあるので参考までに色々紹介したいと思います。

 

回し車の種類としては大きくわけて2種類あります。

まずは回し車と言えばコレといった形のスタンダートなやつ。

一般的な形の回し車ですね。

f:id:lionmomio:20190219200750j:plain

 

もう一種類がこちら。

f:id:lionmomio:20190219201229j:plain

フライング・ソーサーと呼ばれるタイプの回し車になります。

こちらをうまく回すのにはコツがいるらしくすべてのデグーが回せるわけではないようですね。

 

どちらも大きさにバリエーションがあります。デグーの成長に合わせて買い替えていくこともできます。残念ながらフライング・ソーサーは購入して使用したことがないので使用感のレビューはお話できませんが各種回し車についてお話していこうと思います。

 

サイレントホイール

f:id:lionmomio:20190219203753j:plain

大きさが小さいものから大きなものまで揃えられている人気のシリーズですね。デグー用で考えるなら21cm~30cmのものになると思います。写真には写っていませんが、25cmのサイズのものもあります。我が家では21cmと25cmのものがあります。

21cmのものだとデグーが成長すると少々小さいかもしれません。成長に合わせて大きさを考えてあげるととてもいい感じです。

このサイレントホイールシリーズは消音性が売りになっています。回し車業界の過去を知っている方ならご存知だと思いますが、昔の回し車とてもうるさかったのに対して、小動物が回した際に出る音が極力小さくなるように作られています

写真では地面に置くタイプですが、ケージの側面に付けれるようにもなっています。

 

実際に使ってみると、確かに使い始めは音が小さいのですが、長く使っていると回す音が大きくなってきてしまいます。これはおそらく、商品の説明には水で洗わないでくれ、と書かれているのでそれが原因かな?とも思います。

我が家では、デグーが回し車を回していると興奮しておしっこをしながら回してしまうので頻繁に外して水洗いしていたので、金属部分(ベアリング?)が錆びたりなんかして音が出ているのかなー、といったところ。詳細は定かではありませんが・・・。水洗いしなくてもデグーがおしっこをしてしまったら遅かれ早かれ水に接触してしまうので防ぎようがないんですけどね。

 

お次はこちら

メタルサイレント

f:id:lionmomio:20190219200750j:plain

こちらもサイズはいくつか存在しますが大き目のタイプが多いです。

単純に音だけで比較するとサイレントホイールより小さいと思います。設置もケージに引っ掛けるだけで簡単に取り付けが可能で地面に置くことも視野に入れた設計になっています。カラフルなデザインではなくメタリック?な感じなので好きな人は好きですよね。

 

さて、どちらもSANKOさんから発売されている商品なんですが単純にデザインだけで決められない特徴があります。両方所持している者として違いを伝えていきたいと思います。

 

①音

サイレントホイールの説明でも書きましたが、長く使えば使うほど音が大きくなる気がします(個人差有り)。単純に車輪を回す音だけならメタルサイレントのほうが静かです。

 

②回している時に・・・

デグーたちは車輪を回しているときに興奮しているのか、走りながら糞尿を出します(我が家だけじゃないはず?)。当然走っている勢いそのままに出るので知らず知らずのうちに結構まき散らしていたりするんです。周りを囲っていたりしてればいいかもしれませんが、車輪に受け皿があるか、網目で垂れ流しなのかという違いですが、正直なところどちらも飛びます。サイレントホイールは自らおしっこかぶってしまったりするので気になる人は気になりますね。

 

③多頭飼いが否か

2匹以上で飼っているとわかるのですが、1匹が車輪を回している最中に他のデグーが飛び乗ってくるケースがあります。サイレントホイールシリーズだと横から飛び乗っても

問題はないのですが、メタルサイレントシリーズだと支柱と車輪の軸をささえる部分等の関係で大事故につながる可能性があります。実際にケガをしてしまったケースもあるみたいです。

なので、多頭のケージに設置する場合はサイレントホイールシリーズが無難でお勧めです。

 

大きく比較するとしたらこの3点ですね。

もみ男家ではソロのデグーのケビンにはメタルサイレントを、複数のデグーがいるケージにはサイレントホイールを設置しています。

ちなみにメタルサイレントデビューをしたのは最近で、一番大きいサイズを購入しました。

f:id:lionmomio:20190219214758j:plain

↑メタルサイレント32

 

大きいサイズで走り心地がいいのかいつも元気に回しています、しかも割と長く。

喜んでくれるのはとてもうれしいのでいいのですが、そんなに全力疾走してて大丈夫なのか気になることもありますね。

f:id:lionmomio:20190219214802j:plain

ちなみにメタルサイレントシリーズにはメンテナンスシートというオプションパーツ的なものがあります。車輪を回すことで爪研ぎを則したり、掃除などを掃除などをしやすくするアイテムのようです。

 

f:id:lionmomio:20190219211711j:plain

 

完全に個人的な感覚の紹介ですが、皆さんのデグーライフの役に立てばと思います。

www.youtube.com

 

 

 
 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村