もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2019/2/28 アップデート 新機体 フォーンファルシア【エクバ2】

2019/2/28アップデートの告知が来ました。

今回はアップデート参戦する新機体に絞って紹介+掘り下げていこうと思います。

公式に上がっている情報とPVからの考察を垂れ流していきましょう!

 

f:id:lionmomio:20190225203007p:plain

EXVS2の記事まとめはコチラ

【EXVS2】EXVS2 情報 まとめ【エクバ2】

今回、新規参戦するMSはフォーンファルシです。

ガンダムAGEに登場するゼハートの側近的な立ち位置にいたキャラクター「フラム」の登場するMSですね。

公式の説明だとこんな感じの機体のようです。

射撃戦が得意な通常形態と強力な格闘攻撃で敵機に強襲をかけることができるXラウンダー解放形態の、2つの形態を持つ2500コストの万能機。
通常形態は強力なビームを連射するチャージ射撃や、ガンダムレギルスが支援してくれる特殊格闘などを駆使した射撃戦が主体になるだろう。
EXバースト発動時や耐久値が一定以下になるとXラウンダーの力を解放させ、一部コマンドや格闘攻撃が変化し機体がパワーアップするぞ。
Xラウンダー解放形態の特殊格闘はフォーンファルシアバトンを用いた格闘攻撃で、レバー入力の有無で3種類の攻撃を行う。どれもこの機体の主軸となりえる強力な技だ。
戦い方がガラリと変わる2つの形態の特性を上手く生かして、戦場を華麗に駆け抜けろ!

www.youtube.com

PVを見る限りだと、一定以下の体力になると機体の武装や性能が変化する一方通行換装機のようになっていますね。換装機とは言っても全く違う武装になるわけではなく一部武装が差し替わったり強化が入ったりといった感じのようですね。

 

では、今現時点でわかる限りの武装を見ていきましょう。

 

メイン:フォーンファルシアバトン

普通のBRだと思われる。キャンセルルートに関する有無も不明。おそらくメインから各種射撃、アシストにはキャンセルできるのではないかな?と思います。

 

メインCS:武装名不明

レギルスのサブのようなビットをいくつか相手に向かって飛ばす。公式の説明だとビームの連射らしいがPVでの敵機が動いていないのでどれくらい誘導するのかは不明。

 

サブ:ファルシアビット【停滞】/【射出】

PVで見られる通常時のサブはレジェンドの格闘CSのような一斉射出で、これは【射出】でレバー入れだと思われる。【停滞】はおそらくプロヴィデンスのような自機の周りに展開してメイン連動でビームを撃つのでは?と思われる。

 

特殊射撃:フォーンファルシア【照射】

ゲロビ。

 

特殊格闘:ガンダムレギルス 呼出

ほぼ正面にレギルスビットを展開したレギルスを呼出てレギルスが突撃。PVを見る限りではレギルスは射撃ガードがついているようで射撃を無効化していた。当たった敵は真上に吹っ飛ぶ。射撃ガードに耐久値が存在するかどうかは不明。着地保護に使えそう。

 

各種格闘

PVではあまり見れていないが、攻撃判定出っぱなしで突撃する格闘がある模様。

 

体力一定以下でXラウンダー発動で武装が変化。PVでは体力86と210で発動の状態になっているが、210のときは覚醒しているので覚醒したらXラウンダーが発動するのか体力が一定以下で変化した状態で覚醒しているだけなのかがわかならい。

ちなみにバンシィは同じ体力600で、4割(240)未満で永久デストロイになる。

リロードさえ終われば自由に換装できるバンシィとは違い自分からXラウンダーを発動できない可能性が高い非常に高い。覚醒で発動できるかな?

 

PVで確認できるXラウンダーで変化が確認できる武装

サブ:ファルシアビット

レバー入れなのかは不明だがクシャトリアのサブのようなスタン属性のラインレーザーが確認できる。

 

特殊射撃:フォーンファルシアバトン【照射】

弾数が2発に。もしかしたら、発生や銃口補正が向上しているかもしれない。

 

特殊格闘:特殊移動?

バレルロールしながら接近して攻撃する姿が見える。おそらく横特?

射撃をガードしながら突っ込む格闘やコマのように回転しながら突っ込む格闘も見られるためレバー入れでバリエーションがあるのかどうか、そもそも特殊格闘なのかわからない。

 

格闘

特殊格闘なのか通常格闘が変化したものか定かではないがかなりアグレッシブに動くようになる。

 

強いかどうか環境入りできるかどうかはさておき、使いやすい機体にはなっているかと思います。あとは触ってみて機動力やキャンセルを使っての降りテクがあるのかどうかやXラウンダー時に何がどう変わるのかで評価が変わりそうですね。

覚醒で発動するかも重要になってきそうです。

 

2019/2/28アップデートで修正される機体の紹介と考察は明日記事にします。

www.momio777.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村