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【EXVS2】2019/2/28 アップデート を掘り下げる その①【エクバ2】

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2019/2/28のアップデート告知が公式サイトでされました。

新機体のフォーンファルシアの性能も気になるところですが、今回も多くの機体が上方修正されますので今回はそちらに焦点を当てていこうと思います。

 

フォーンファルシアの紹介はこちら↓ 

www.momio777.com

 

※ここから先は個人的な見解や考察が多く含まれますのですべてを鵜呑みにしないようにお願いします。

 

f:id:lionmomio:20190226203051j:plainガンダムレギルス

機動力:機動力を大幅に上げました。

耐久値:機動力の調整に伴い、耐久値を調整しました。(620→600)EXゲージの増加率を増やしました。

メイン射撃:ダメージを上げました。(1HIT:75→80)

チャージ射撃:チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)

サブ射撃(共通):弾数を増やしました。(100→120)リロード時間を調整しました。(-5秒)レバー前後入れサブ射撃 射程距離を伸ばしました。

後格闘:追従性能を上げました。

格闘前格闘派生:攻撃前に回り込むようにしました。テンポを早めました。ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃可能にしました。ダメージや追撃した際のダメージの伸びやすさを再調整しました。特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。

格闘後格闘派生射撃派生:性能を変更し、レギルスビットが同時に敵機に向かうようにしました。ダメージやダウン状態のなりやすさを再調整しました。

バーストアタック:全段のダメージを見直し、再調整しました。(エクステンドバースト中の合計ダメージ:262→261)追撃で使用した際によりダメージが伸びるようにしました。

正直なところ結構な上方修正ではないでしょうか。射撃面の全体的な強化もうれしいところですが一番は機動力の強化でしょう。機動力に合わせて耐久値も変更するくらいなので期待が上がりますね。格闘を当てたときのリターンも増えるので狙っていく機会も増えそうですね。

 

f:id:lionmomio:20190226203756j:plainバウンド・ドック

バウンド・ドック(共通)

チャージ射撃:拡散時の弾の数を増やしました。ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。

サブ射撃:リロード時間を調整しました。(-11秒)

バウンド・ドック(MS時)

格闘:1,2段目から後格闘へのキャンセルルートを追加しました。

前格闘:1段目から後格闘へのキャンセルルートを追加しました。

横格闘:1段目から後格闘へのキャンセルルートを追加しました。

後格闘:テンポを早めました。2段目ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。2段目の攻撃後の硬直時間を短くしました。各種格闘からキャンセルで出した場合、ダメージやダウン状態のなりやすさ等とテンポが変わるようにしました。

バウンド・ドック(MA時)

メイン射撃:弾速と誘導性能を上げました。ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。ダメージを上げました。(1HIT:70→90)攻撃後の硬直時間を短くしました。

チャージ射撃:チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)格闘 ダメージを上げました。(1HIT:80→100)

私が今回一番注目している機体はこいつです。おそらく一番変化するんじゃないかなと思いますね。CSの拡散が強化され、おそらく前作と同じ強よろけに変更されるのでは?と思いますね。サブのリロードが撃ち切り15秒→4秒に変わります。撃ち切りタイプのアシストではおそらく一番リロードが早いものになるのかな?私の記憶では。サブ→メインなどのキャンセルルートはもらえませんでしたが、弾切れが起きやすいバウンド・ドックにとってはガンガン撒いていける武装になりでそうです。

 

f:id:lionmomio:20190226204728j:plainガンダムXディバイダー

機動力:機動力を上げました。

ロックオン距離:ロックオン距離を伸ばしました。

メイン射撃:弾数を増やしました。(50→60)最大連射数を上げました。(10→15)

チャージ射撃:ダメージを上げました。(合計ダメージ:101→111)

サブ射撃:発生を早くしました。弾速を上げました。誘導性能を上げました。ヒット時の敵機の挙動を変更し、ダウン状態になるようにしました。ダメージを上げました。(1HIT:85→100)

チャージした時の特殊格闘:誘導性能を上げました。

2連射目で出した時の特殊格闘(共通):弾を大きくしました。誘導性能を上げました。チャージせずに出した特殊格闘がヒットした際の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。

BD格闘:追従性能を上げました。

メインの誘導性こそ上がりませんでしたが全盛期の性能に近づいているのではないでしょうか。ハモニカブレードの修正が気になりますが、赤ロック保存で貯めて撃つとえげつない曲がり方とかしたりするんですかね?問題はチャージする時間が許されるかどうか…

 

f:id:lionmomio:20190226205643j:plainダブルオーガンダム

ダブルオーガンダム(共通)

耐久値:耐久値を下げました。(680→650)EXゲージの増加率を増やしました。

ダブルオーガンダムダブルオーガンダム時)

機動力:機動力を下げました。

サブ射撃:リロード時間を調整しました。(+1.5秒)

ダブルオーガンダムダブルオーライザートランザムライザー時)

サブ射撃(共通):誘導性能を下げました。

今回の下方修正機体の一機ですね。やっと来たかといったところではありますがライザー中(覚醒時含む)の格闘CSに関しては修正しないみたいですね。それは置いといて、生ダブルオー時の機動力がどこまで下がるかで立ち位置が分かれそうです。サブのリロードが増えるので確実に生時の自衛は落ちるとは思うのですが、といったところ。

 

残り半分の修正機体は準備ができ次第記事にしていきたいと思います。

 

EXVS2記事のまとめはこちら

【EXVS2】EXVS2 情報 まとめ【エクバ2】

 

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