もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2019/2/28 アップデート を掘り下げる その②【エクバ2】

f:id:lionmomio:20181225222917j:plain

2019/2/28アップデートの情報です。

前回紹介しきれなかった修正機体をそれぞれ掘り下げていきましょう。

新機体「フォーンファルシア」についてはこちら↓

www.momio777.com

 前回紹介した修正機体についてはコチラ↓

www.momio777.com

 

 

※ここから先は個人的は見解や考察を含むのですべてを鵜呑みにしないようにしてください。

 

f:id:lionmomio:20190226214440j:plainストライクガンダム

ストライクガンダム(共通)※I.W.S.P.時は除く

サブ射撃:弾速を上げました。誘導性能を上げました。

チャージ格闘:チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)技を出す時のレバー入力方向に応じて、以下の挙動を行うようにしました。

・レバー上N下入力時:エールストライクガンダムに換装しつつスカイグラスパー(ランチャーパック)を呼び出す

・レバー右入力時:ソードストライクガンダムに換装しつつスカイグラスパー(エールパック)を呼び出す

・レバー左入力時:ランチャーストライクガンダムに換装しつつスカイグラスパー(ソードパック)を呼び出す

以下のキャンセルルートを追加しました。

・エールストライクガンダムに換装時:後格闘

・ソードストライクガンダムに換装時:特殊格闘

・ランチャーストライクガンダムに換装時:メイン射撃

ストライクガンダム(エールストライクガンダム時)

メイン射撃:後格闘へのキャンセルルートを追加しました。

前格闘:追従性能を上げました。発生を早くしました。ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。

横格闘:発生を早くしました。

後格闘:飛び上がり時に攻撃判定が出るようにしました。斬り抜け部分を行う際に、敵機を狙いなおすようにしました。斬り抜け部分の発生を早くしました。斬り抜け部分の追従性能を上げました。飛び上がり時の攻撃判定追加に伴い、ダメージやダウン状態のなりやすさ、ダメージの伸びやすさを再調整しました。オーバーヒート状態で出した時の移動量を調整しました。

各種格闘からの後射撃派生:最終段のダメージを上げました。(特殊格闘から派生した場合の合計ダメージ:146→191)

ストライクガンダム(ソードストライクガンダム時)

メイン射撃:ヒット回数を調整しました。(3HIT→5HIT)ヒット時の敵機の挙動を調整し、連続ヒットしやすくしました。ダメージやダウン状態のなりやすさ、追撃した際のダメージの伸びやすさを再調整しました。

前格闘:ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。攻撃判定を大きくしました。

ストライクガンダム(I.W.S.P.時)

メイン射撃:弾速を上げました。追撃した際にダメージが伸びやすくなるようにしました。

サブ射撃:弾速を上げました。誘導性能を上げました。ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。

特殊格闘:サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。

横格闘:最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃可能にしました。

今回の修正で一番項目が多い機体ですね。換装機なので仕方がありませんが…。

新しい要素が追加される一方で前作などの性能に戻るような武装もあるようです。特にサブのバルカンやIWSPのメイン、サブは前作までの性能になると捉えてもいいかな?

格闘CSがスカイグラスパー呼出+換装に変わるようなので慣れるまでは少し時間がかかりそうです。特にスカイグラスパーは各種性能が異なるので、どの形態でも好きなのが呼び出せるようになる一方で換装も一緒についてくる、メリットもあればデメリットもありそうです。

格闘CSからのキャンセルルートも増えるのでさらに混乱しそうです。

IWSPの特殊格闘→サブは地味に役に立ちそうな予感。キャンセルルート活かして押し付けたりできないかな?

修正内容みる限り、操作に慣れたら楽しくなりそうですね。

 

f:id:lionmomio:20190226215917j:plainアッガイ(ダリル搭乗)

ブーストダッシュの挙動:ブーストダッシュの挙動を以下のように変更しました。

・地上を走らずに、空中でブーストダッシュを行うように変更合わせて機動力を再調整しました。

キャンセルルートの調整:ブーストダッシュの挙動変更に伴い、以下のようにキャンセルルートを調整しました。

・メイン射撃から特殊射撃(スプレーミサイルランチャーを撃つアッガイ呼出)へのキャンセルルートを削除しました。

・特殊格闘(共通)からメイン射撃へのキャンセルルートを削除しました。

・後格闘から特殊射撃、特殊格闘へのキャンセルルートを削除しました。チャージ射撃:誘導性能を上げました。

前格闘:ブーストダッシュの挙動変更に伴い、技を出した時の挙動を再調整しました。

後格闘:ブーストダッシュの挙動変更に伴い、技を出した時の挙動を再調整しました。

まさかのブーストダッシュの挙動変更。地走型から通常のBDに変更です。大きく仕様を変えたなと思う一方で、今回の開発は大胆にこんな修正もするぞ、ということがわかりましたね。アシストとメインとのキャンセルルートが特射と特格とで違くなるので間違えないようにしたいですね。サブを使った落下テクは健在なので今までのアッガイとは違うアッガイを作りたいのかな、とも思います。

あとハマッガイと動きがかぶるので仕様を変えた可能性がありますね。つまり、ハマッガイが次のエクストラ機体かな?なんて妄想してみる。

 

f:id:lionmomio:20190226221244j:plainカプル

チャージ射撃:バルカン部分の弾速と誘導性能を上げました。バルカン部分ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。バルカン部分ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。ミサイル部分の性能を以下のように変更しました。

・より左右に広がるようにしました。

・爆風の発生するタイミングを早めました。

・爆風を大きくしました。

サブ射撃:敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるようにしました。

特殊射撃(共通):リロード時間を調整しました。(-1秒)

レバー入れ特殊射撃:ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃可能にしました。

特殊格闘:ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。

レバー後入れ特殊格闘:敵機の攻撃を、より防ぎやすくなるようにしました。

BD格闘:追従性能を上げました。

メインCSが大きく性能が向上するようです。それに加え後特格の信頼性が上がるので確実に戦いやすくはなりそうです。が、1500コストの地走機体がどこまで頑張れるか、といったところでしょうか。使ってて面白い機体ではあるんですけどね…。

 

f:id:lionmomio:20190226221809j:plainガンダム・キマリスヴィダール

耐久値:耐久値を下げました。(680→650)EXゲージの増加率を増やしました。

メイン射撃:弾数を減らしました。(120→100)最大連射数を下げました。(12→10)

サブ射撃:特殊KEP弾ヒット後の、移動速度が低下する時間を短くしました。(-4秒)

格闘:追従性能を下げました。発生を遅くしました。各段数のダメージを再調整し、ダメージを下げました。(合計ダメージ:238→218

特殊格闘:回転部分のヒット回数を調整し、ダメージを下げました。(6HIT→5HIT)(合計ダメージ:137→132)

レバー左右入れ特殊格闘:ダメージを下げました。(1HIT:85→80)

今回のアップデートでの下方修正組の残り一機ですね。2回目の下方修正です。今回も全体的に能力ダウンになりますが、格闘コンボの火力が最終的にどう落ち着くかで変わってきそうですね。確実にダメージは下がるが…劇的に低下しなければ低コストの狩り性能は健在ですからね。

 

今回の修正でダブルオーとヴィダールが下方されて他3000機体が選択肢に入ってくるようなら環境の変化が期待できそうですね。個人的に一番気になるのはバウンド・ドックですが、ディバイダーもいい機体になりそうな予感がします。あとはダリルアッガイがどう変化するかが楽しみなところでしょうか。

アップデート後にプレイして、また使用感をレポートしていきたいと思います。

EXVS2の記事のまとめはこちら

【EXVS2】EXVS2 情報 まとめ【エクバ2】

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村