どうも、もみ男です。
クリスマスのときにデグーたちへのプレゼントとしてケージに装備させたスパイラルパーチについてのその後の結果です。結果といってもそんなに大げさなものではないんですけどね。
まず、スパイラルパーチについてですが、株式会社 三晃商会さんから発売されているスパイラルパーチになります。
公式HPの説明だとこんな感じ↓
自然のツルを利用した、ねじれたユニークな形で
一個として同じ形が無い楽しい遊び場のような
とまり木です。
熱帯ジャングルの雰囲気を…。固定用フック付き!
もみ男家では60と90をそれぞれ使用しています。
我が家のスパイラルパーチに関しての出来事は↓を参照してください。
現在、我が家でスパイラルパーチを使用しているのデグーは5匹。
カルテット(4人組)で暮らしていたがケビンがソロ活動に入ってしまったためトリオになってしまった雄のデグーたちと、11月に生まれたばかりのサンドカラーの雌のデグー2匹です。
さて、2か月経って一体何を報告するのか、ですが
結局のところ、このスパイラルパーチはかじられてボロボロになってしまうのかどうかってとこですね。
結論からいうとほぼ原形を留めています。
デグーたちがかじっているシーンはちょいちょい見ていますが、削り切れないのかかじり心地が悪いのかほぼ購入した際の形を維持しています。
しっかり見てみると多少かじって皮部分が剥がれけば立っている部分もあるようですがかじり切ってしまう勢いではないですね。
決してかじらない、というわけではなさそうです。
なので長い期間使用してたり、個体差によってはかじり切ってしまうかもしれませんね。あくまで我が家のデグーは2か月間無事でしたといった結果です。
次にスパイラルパーチについて話すときはかじり切ってしまったときになるかな?
ちなみに購入したときに調べるのを諦めてたスパイラルパーチの素材は何なのか、を再度調べてみました。
三晃商会さんのHPの商品紹介のところには「マレーシア産 リマウッド」と記載があるのを見つけたのですが、この“リマウッド”というのが何なのかがわからずじまいで止まってしまいました。
調べ方が悪いのか…たぶんマメ科とかのツルだとは思うのですが…