もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】フォーンファルシア レポート【エクバ2】

どうも、もみ男です。 

いつも通りと言えばいつも通りですが、新機体の「ファーンファルシア」を触ってきたので武装確認と合わせて情報を共有していきたいと思います。

 

f:id:lionmomio:20190225203007p:plain

※ここから先は個人的な見解と考察が含まれるのですべてを鵜呑みにしないようにお願いします。

 

機動力

通常時はあまりいいと言えない機動力です。降りテクこそあれど誘導切り武装やお手軽拒否武装などがあるわけでありません。Xラウンダーが発動すればある程度機動力が上昇し少しマシになります。

 

特殊武装:Xラウンダー

覚醒中か体力240未満になると発動。移動力が上昇し一部の武装が変化。

・サブ射撃性能変化

・特殊射撃弾数増加・性能上昇

・特殊格闘が別武装

・BD格闘性能変化

・CS性能変化

 

メイン:フォーンファルシアバトン

普通のBR。

 

メインCS:フォーンファルシアバトン【連射】

散弾状に出したビームが敵機に向かって収束しながら飛んでいく。足を止めたり、チャージ時間が少し長め。距離が離れてると結構誘導してくれる。

 

サブ:ファルシアビット【停滞】/【射出】

メインからキャンセルできない。

レバーN:【停滞】

自機の周りにビットを停滞させて再度サブ入力で発射。停滞させた後のみメインキャンセル可能で振り向きメインから出せば落下に以降できる。

レバー入れ:【射出】

ビットを敵機に飛ばしてビットからの射撃。

 

特殊射撃:フォーンファルシアバトン【照射】

よくあるゲロビ。

 

特殊格闘:ガンダムレギルス呼出

レバー入れで性能変化。メインにキャンセルできる。

レバーN:レギルスビットをまとって相手に突進。射撃バリア付き。

レバー入れ:レギルスの前後サブを撃つ。

 

各種格闘

前方に判定が出っぱなしになっているためか差し込みに使える前格闘がいい感じ。格闘を振るならこれでいい感じ。N格闘に後派生があるがモーション自体は後格闘と同じで特殊射撃キャンセルも同等に存在する。

 

【Xラウンダー発動中】

発動中射撃CS:フォーンファルシアバトン【連射】

サザビーのような散弾を発射。足を止めないためキャンセルから出せば落下に移行できる。通常時のCSはレバー後で出せるらしい、残念ながら私は未確認です。

 

発動中サブ:ファルシアビット【照射】

メインキャンセルできるようになる。

レバーN:設置照射

アイオスの特殊射撃のような感じ

レバー入れ:ライン照射

クシャトリアの横サブ。本数が増えてるせいか引っ掛けやすい。

 

発動中特殊射撃:フォーンファルシアバトン【照射】

弾数が2になり、体感だが照射までが早くなっているような気がする。よく滑る。

 

発動中特殊格闘

N特殊格闘:その場でバトンを振り回す。迎撃等で使えそうだが範囲がすごく狭く、ほぼど密着じゃないと当たらない。

前後特殊格闘:前面に射撃バリアを展開しての突撃。

横特殊格闘:アルケーの横特のような動き。

 

覚醒技

325ダメージで乱舞系としては威力高め。

 

覚醒に関して

実装したばかりなのでどれがいいとは一概に言えませんが、どれも選択肢に入れてもいいと現段階では言えるんじゃないかと思います。覚醒中の特格を駆使して格闘を当てに行けるならFもありだし豊富な射撃を活かしたいならS体力減でのXラウンダーを無駄にしないためのE、MやLは言わずもがなといったところ。相方やこの先の研究しだいですかね。

 

個人的総評

機体としてはぶっ壊れてるわけでもなく、産廃と呼ばれるレベルでもなく、使ってて楽しい機体にはなってると思います。3000コストの相方としは自衛力の低さが気になるところではありますがソレを体力減からのXラウンダーで挽回できるかも正直微妙な感じですね。Xラウンダーのパワーアップを活かして前に出るっていうのも難しいんじゃないかなと思います。今の現環境では、フォーンファルシア使うなら〇〇でいいんじゃない?という感じで収まってしまう可能性があるので環境入りは厳しい感じです。

しかし、決して弱いわけではなく、どちらかと言えば2500コストの中では強い部類に入ると私は思ってます。ちなみに。2500同士のコストオーバーだとXラウンダー発動状態で復帰します。様々なコスト帯で組んで戦える環境になったら2500同士で組むと力を発揮するのかもしれませんね。

 

EXVS2記事のまとめはコチラ

【EXVS2】EXVS2 情報 まとめ【エクバ2】 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村