どうも、もみ男です。
先日紹介しましたチンチラのトニーと仲良くなるために一生懸命に勉強中です。
デグーとの共通点も多ければ違う部分もまた多い。知識をつけることは武器になると思っている人間なので勉強すること自体は苦手ではないのですが、知れば知るほど草食系げっ歯類が似ているようで違う点も多いのが面白くて仕方がないです。
でも今日はチンチラのお話。
チンチラは夜行性なのでデグーと違い日中の活動はしていないので仲良くなるために触れ合うのは夕方から夜しかわけです。ただ、極稀に主人の活動時間に自分の活動時間を合わせてくれるチンチラもいるそうですね。
夜行性の動物が昼行性のような行動をとると寿命を縮めたりとかあったりするんじゃないかなーとか思ったりするんですけど、その点はどうなんでしょうね?ちなみに我が家のチンチラは夜行性から変える気はサラサラなさそうでした。
ちなみにデグーも主人の生活に合わせて夜行性のような時間帯に活動したりするそうです。
チンチラが我が家にきてからまだ間もないですが、デグーと同じように1週間ぐらいしたら部屋んぽして一緒に遊ぼうかなーなんて考えていたわけです。
でもコレ↑ ダメみたいですね。
チンチラを部屋んぽさせる場合、最低でも名前を読んだら飼い主のほうに寄って来る、あるいはチンチラを抱きかかえられるようになってからのほうが望ましいようです。
へ~そうなんだ~・・・もう遅いわ
写真撮ってないで捕まえろ!という話ですが…
結構なスピードでピョンピョン飛び跳ねてペットサークルの城壁を超えられました。
ちょっと甘くみてました。
※このあとペレットで釣って無事ケージに帰れました。
本来は家の環境に慣れさせたあとケージコミュニケーションといった形でケージ越しやケージの中に手を入れて、手を怖くないものとして認識させていくことが必要なんだそうです。
それから手と体を触れ合って、名前を認識させて抱きかかえられるようになって…と段階を踏むのが好ましい、らしい。
まぁ、それらをすべてすっ飛ばしてしまったので(1回だけですが)、これからしっかりコミュニケーションをとっていきたいですね。
先は長い!
カテゴリータグでチンチラを新規に作成しました。経過をこれからチョイチョイ話しますので追っていただける方は覗いてみてくだされば幸いです。もちろんデグーもありますよ!
ちなみに、デグー「ケビン」のデレデレ計画は現在進行形で進んでます。
残念ながらまだ肩には乗っていません!こっちもまだまだ先は長い…