どうも、もみ男です。
12月にお迎えしたデグーがちょうど生後4か月くらいになっていい感じに成長してきました。サンドのデグーの茜と葵のこのあとの成長具合も考えてケージをお引越しすることにいたしました。
今まで何度かブログで写ってた写真があったかもしれませんが、今まで茜&葵たちがいたケージが「イージーホーム37ハイ」でケージのレイアウトを作っていました。
「イージーホーム37ハイ」自体も知名度も高く、デグーを飼育する場合の入門としてお勧めもされているちょうどいいサイズのケージになりますね。ちなみに白と黒のバリエーションがあります。
私も例に漏れずデグーを初めて飼育開始したときに買ったケージで、今は別居してソロ生活となってしまったデグー「ケビン」と兄弟一緒にお迎えした「ボブ」の2匹が最初に生活していたケージになります。
つまりお古なわけですね。
そんなお古の愛着のあるケージもこれからの成長を考えると狭くなってくるかな?と思い別のケージへのお引越しを完工いたしました。
まずは結果をドン!
詳しいことはあとに話すとして、イージーホーム37ハイよりも縦に長くより立体的に動けるケージにお引越しです。使っているアイテムは牧草入れ以外特に変化はないので、本当に広く動ける配置になりました。
配置は写真をよく見てもらうとして何が変わったかを紹介していきます。
入れ替えたもの
・ケージ
イージーホーム37ハイ → 快適ロングハウス
・牧草入れ
100均の木でできた名もなき小物入れ → 牧草パーク
加えたもの
・ステージモック
それでは加えたものと入れ替えたものを詳しく紹介しましょう。
・ステージモック
SANKOさんから発売されているケージに設置できる小動物用のハンモックですね。デグーを飼育されている方でハンモックハンモックと言っているときは大抵これを指してますね。
・牧草パーク
マルカンさんから発売されている牧草入れですね。もともとはウサギ用で非常に幅が広い牧草入れになりますが、食い散らかしちゃうデグーたちの牧草をすべて受け止めてくれるので我が家ではかなり愛用しています。
・快適ロングハウス
ホーエイさんから発売されている「快適ロングハウス ブラック」です。所謂3階建てのケージになっており、下段はイージーホーム系などと同じように引き出しで掃除がしやすくなっています。
サイズは40.8×36.2×94cm。3階建てにするために仕切りも2枚ついていますが、今回のレイアウトだと1枚のみ挟んで上段を広くしています。
ちょっと階段部分が急になってしまうので、上り下りが苦手な子にはちょっとレイアウトを試行錯誤しないといけないかも。
新しいケージに慣れるのに少し時間がかかるかもしれませんが確実に広くなっているので気に入ってもらえたらうれしいんですけどね。
ちなみに、このケージは身長したものではなくケビンとボブのお古だったりします。
ケージのお引越しには時間がかかりましたが、デグーが元気よく動き回ってくれるとうれしくて疲れも飛んじゃいますね。