もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2019/3/28アップデート を掘り下げる【エクバ2】

3/28アップデートの各種修正を各機体ごとに見ていきましょう。

騎士ガンダムの情報は別記事にあげいるので興味のある方は覗いてみてください。

 

EXVS2 情報 まとめ

※ここから先は個人的な見解や考察が多くありますのですべてを鵜呑みにしないようにお願いします。

EXバースト

モビリティバースト 発動時のブーストゲージ回復量を減らしました。
発動中の機動力を下げました。
被ダメージ時に発動した際のブーストゲージ回復量を減らしました。

M覚醒の弱体化ですね。現状のほぼM覚醒選んどけばいい、みたいな状態が少しでも変わればいいなと思いますがどれくらい機動力が落ちるかが問題ですね。 

 

f:id:lionmomio:20190326181551j:plainマスターガンダム

メイン射撃 誘導性能を上げました。
ヒット時の敵機の挙動を調整し、スタン状態の敵機に追撃しても、敵機がダウンしないようにしました。
ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。
バーストアタックへのキャンセルルートを追加しました。
サブ射撃レバー後入れ派生 メイン射撃へのキャンセルルートを追加しました。
レバー前入れサブ射撃 攻撃判定を大きくしました。
特殊射撃 弾速を上げました。
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
レバー入れ特殊射撃 誘導性能を上げました。
特殊格闘 EXバーストによる弾数回復を行うようにしました。
レバー前入れ特殊格闘 攻撃判定を大きくしました。
レバー左右入れ特殊格闘 発生を早くしました。
1,2段目及び前格闘派生ヒット中にブーストゲージを消費しないようにしました。
ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。
バーストアタック ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃可能にしました。
ダメージやダウン状態のなりやすさ、追撃した際のダメージの伸びやすさを調整しました。

覚醒時にオバヒまでいってチャンスを作ったときにダメージがとれるような調整に見えるのは私だけでしょうか?特にメインから覚醒技へのキャンセルルートなど・・・。他にも近距離戦に持ち込みやすくなるような武装強化をもらえるようです。前サブが暴れないかがちょっと気になる感じですね。 

 

f:id:lionmomio:20190326181830j:plainガンダムシュピューゲル

機動力 機動力を上げました。
チャージ射撃(共通) 爆風を大きくしました。
チャージ射撃 発生を早くしました。
レバー後入れ特殊格闘 落下速度を早くしました。
技後の硬直時間を調整しました。
チャージ格闘 レバー左右入れチャージ格闘を追加しました。レバーを入力した方向に回り込みつつアクションを行います。
追従中に、BD格闘を除く各種格闘及び特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
キャンセルルートの追加に伴い、発生や追従性能を再調整しました。
横格闘 発生を早くしました。
BD格闘 追従性能を上げました。

 新コマンドレバー入れ格闘CSの追加です。どういったモーションになるかはわかりませんが多用する格闘ボタンをCSに回す価値がある武装になるといいですね。格闘CSと機動力上昇でどこまで緩急つけて攻めれるようになるかがキーになりそうです。

射撃CSの爆風が大きくなるとのことで起き攻めが加速しそうですね。

 

f:id:lionmomio:20190326182146j:plainアルトロンガンダム

メイン射撃 ダメージを上げました。(1HIT:90→95)
チャージ射撃 ダメージを上げました。(1HIT:110→120)
サブ射撃 照準の性能を上げました。
ダメージを上げました。(1HIT:70→75)
特殊射撃(共通) 技発動前の移動速度をより引き継ぐようにしました。
リロード時間を調整しました。(-1秒)
特殊格闘 攻撃判定を大きくしました。
格闘 2段目及び最終段のダメージを上げました。(合計ダメージ:183→194)
前格闘 ダメージを上げました。(1HIT:75→85)
ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
横格闘 最終段のダメージを上げました。(合計ダメージ:175→180)
後格闘 ダメージを上げました。(1HIT:80→85)

 バーサスでいう300コスト(EXVSシリーズ2000コスト)だった状態から2500コスト相応にするための調整のように感じます。とりあえず、一部ダメージを増加、挙動の調整をして様子見といったところかもしれません。触ってみないとはっきりはしませんが今後に期待したいところ。

 

f:id:lionmomio:20190326182504j:plainバンシィ

バンシィユニコーンモード時)
機動力 機動力を上げました。
メイン射撃 弾速を上げました。
誘導性能を上げました。
特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。
サブ射撃 特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
特殊射撃 ダメージを上げました。(合計ダメージ:182→206)
リロード時間を調整しました。(-2秒)
特殊格闘 格闘特殊格闘派生と同じアクションを行うようにしました。
従来の特殊格闘はレバー後入れ特殊格闘で出せます。
チャージ格闘 チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)
バンシィ(デストロイモード時)
チャージ射撃 ダメージを上げました。(1HIT:120→125)
サブ射撃 ダメージを上げました。(1HIT:9→11)
追撃した際に、ダメージが伸びやすくなるようにしました。
特殊格闘 掴み中及び最終段のダメージやダメージの伸びやすさを調整しました。(合計ダメージ:173→174)
最終段ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。
横格闘 1,2段目から格闘射撃派生を出せるようにしました。

 今回の修正で一番気になる機体。ユニコーン時にブメ投げは返してもらえませんでしたがメイン射撃の強化と特殊格闘にパンチが返ってくるので自衛面が少し強化されます。

上方修正しかないので強くなることは当たり前なのですがメイン射撃がどこまで強くなるかがすべての鍵になりそうです。

 

f:id:lionmomio:20190326182552j:plainガンダム試作1号機フルバーニアン

チャージ射撃 発生を早くしました。
弾速を上げました。
サブ射撃 照準の性能を上げました。
特殊射撃(共通) リロード時間を調整しました。(-3秒)
レバー入れ特殊射撃 ビームの誘導性能を上げました。
特殊格闘 ホバーモードに移行した際のブースト消費量を減らしました。
ホバーモード中に移動を行った際のブースト消費量を減らしました。
レバー前入れ特殊格闘 レバー前入れ特殊格闘の挙動を変更しました。前方に移動するアクションを行います。
前格闘 発生を早くしました。
2段目のダメージを上げました。(合計ダメージ:123→135)
格闘前格闘派生 2段目のダメージを上げました。(N格闘2段目から派生した際の合計ダメージ:203→213)
バーストアタック 技を以下のように変更しました。
・技中に移動する際、移動開始時に攻撃の誘導を切るようにしました。
・最終段使用時に落下するようにしました。
・各段数ヒット時の、敵機のダウン状態のなりやすさを再調整しました。

 サブに修正が入るので動いてなくても2発目3発目が外れる現象は修正されそうですね。特殊格闘に新しいモーションが追加されますが、これはMB時代のゼフィランサスの前転モーションかな?動かしてみないことにはわかりませんね。

 

f:id:lionmomio:20190326182713j:plainアストレイゴールドフレーム天

チャージ射撃 照準の性能を上げました。
特殊射撃(共通) リロードを開始するまでの時間を調整しました。(-2秒)
技終了時の移動量を上げました。
レバー前入れ特殊射撃 移動速度を上げました。
テンポを早めました。
各種アクションにキャンセルできるようになるまでの時間を短縮しました。
レバー左右入れ特殊射撃 移動速度を上げました。
テンポを早めました。
移動中に回り込むようにしました。
各種アクションにキャンセルできるようになるまでの時間を短縮しました。
特殊射撃射撃派生 弾速を上げました。
誘導性能を上げました。
特殊射撃特殊射撃派生 追従性能を上げました。
特殊格闘 格闘ボタン入力の受け付け方を見直し、追加入力を出しやすくしました。
追加入力を行った時の耐久値の回復量を増やしました。(回復量:6→8)
キャンセルで出した時のダメージの伸びやすさを調整し、耐久値の回復量を増やしました。(回復量:15→20)
特殊格闘前格闘派生 ダメージを上げました。(最大まで追加入力を行ってから派生した際の合計ダメージ:199→218
特殊格闘後格闘派生 ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃可能にしました。
合わせてダウン状態のなりやすさ、ダメージの伸びやすさを調整しました。
横格闘 追従性能を上げました。
後格闘 ダメージを上げました。(1HIT:65→85)
ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
BD格闘 2段目ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。
バーストアタック 5段目ヒット時の耐久値の回復量を増やしました。(回復量:40→80)

特殊射撃に修正が入るのはとても大きいんじゃないかなと思います。ただ、移動速度が上がったためキャンセル猶予も短くなっているのでしばらくは慣れが必要かも。覚醒技の回復量が倍になっていることがすごいことなんじゃないかと思うのですがどうでしょう? 

 

f:id:lionmomio:20190326182811j:plainマラサイ

機動力 機動力を上げました。
メイン射撃 ヒット時の敵機の挙動を調整し、敵機がダウン状態になりにくくし、追撃した際のダメージを伸びやすくしました。
特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。
サブ射撃(共通) 特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
サブ射撃 誘導性能を上げました。
特殊射撃 特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
特殊格闘 射程距離を伸ばしました。
特殊格闘格闘派生 追従性能を上げました。
ダメージを上げました。(1HIT:100→120)
前格闘 ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。

 とにかくキャンセルを使って弾が当たった後のダメージを伸ばせるようになる調整のようです。特殊格闘の飛び込み蹴りのダメージが大きく上がっているのでチャンスがあればこれでダメージを伸ばす必要がありそうです。機動力上昇もあるので期待値は高めなんじゃないかなと思います。

 

f:id:lionmomio:20190326182917j:plainトールギス

チャージ射撃 ダメージを下げました。(1HIT:150→140)
レバー左右入れチャージ射撃 誘導性能を下げました。
レバー左右入れサブ射撃 発生を遅くしました。
チャージ格闘 ビームの弾速と誘導性能を下げました。

 武装面の下方修正です。レバー入れサブの下方で自衛や攻めの能力が若干下がりそうです。あとは格闘CSがどこまで落ちるのかで評価が変わってきそう。

 

f:id:lionmomio:20190326183024j:plainクシャトリア

チャージ射撃 中央部分のビームのダメージを下げました。(合計ダメージ:130→120)
拡散ビーム部分のダメージを下げ、追撃した際にダメージが伸びにくくなるようにしました。(1HIT:30→20)
サブ射撃 ファンネルの移動速度を下げました。
チャージ格闘 攻撃中にブーストゲージを消費するようにしました。
発生を遅くしました。
ビームの弾速を遅くしました。
敵機の攻撃を防ぎにくくしました。

 下方修正組の2機体目。各CSの弱体化とサブの弱体化で弾幕をはる能力と押し付ける能力が下がりそうです。両CSは良い性能してたので弱体化もやむなしといったところなんでしょうか。2000コストとしてはまだやっていけそうな気はしますが数は減りそうです。

 

 

今回の修正も若干のコレジャナイ感(足りない)な修正をもらう機体もありますがトールギスⅢが落ちて環境がどうなるかといったところ。ダブルオーが修正から外れていたので開発からはまだ様子見なのか、許されたのかどっちなんでしょうね。あとはM覚醒弱体化で覚醒の選択肢がどう変わってくるかが見ものな感じです。

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村