もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】騎士ガンダム レポート【エクバ2】

f:id:lionmomio:20190325211213p:plain

2019/3/28アップデートで騎士ガンダムが参戦しました。

自分で触ってきた体感と色んなところに転がっている情報をかき集めてきたので共有していきたいと思います。

 

EXVS2 情報 まとめはコチラ

※ここから先は個人的な見解や考察が多くありますのですべてを鵜呑みにしないようお願いします。

騎士ガンダム

2500コストの近接よりな機体。

通常の状態では地走だが時限強化で通常のBDに変化する。

残念ながら声は当てられておらずSDガンダム外伝ファンとしては少々残念なところもあり。

 

メイン射撃:ナイトソード【衝撃波】

デスサイズヘル【EW】のメインのような衝撃波。強化中は炎をまとった衝撃波に変わり上書き可能な炎上スタンに変化する。

通常時の地走状態の場合設置したまま出せるが完全に足を止める他慣性も乗らない、虹ステもできない(覚醒中は別)ためズサキャン等での使用は難しい。

 

射撃CS:ナイトソード【投擲】

剣を縦回転で投げる。弾速等は並みで当たるとスタン。

 

強化中射撃CS:炎照射(正式名称不明)

ゴッドガンダムのメインのような炎を照射して炎上スタン。

 

サブ射撃:ナイトシールド【投擲】/【カウンター】

【投擲】

シャア専用ゲルググのサブやアルトロンのレバー入れ特射のように円を描いて自機に戻ってくるように投げる。レバーの左右入れで最初の投げ方向を選べる。

【カウンター】

レバー後入力で出る。射撃ガード判定あり。

 

強化中サブ射撃:力の盾【照射】/【投擲】/【カウンター】

【照射】

レバーN入力で足を止めての照射ビーム。未確認だが射程限界がありそう。

【投擲】

確認不足だがレバー入れ?でこちらに変化する挙動は通常時の投擲と同じ。

強化中にカウンターがあるかどうかは調べそこねました。

【カウンター】

下入力でカウンター有り

 

特殊射撃:電磁スピア【スパーク】/【スパークファイア】/【突進】

強化中は弾数が2に増える。特殊射撃を使用したあとは手に構えてる武器をしっかりとランスに持ち替えている。当然、メインや格闘を振れば剣に持ち替える。

【スパーク】

自機を中心に4~6機体くらい離れた距離を半径として円を描いた線上に落雷を落とす。強化中は炎混じりのエフェクトに変わる。胡散臭い。

【スパークファイア】

レバー下入力。トライバーニングのサブのようにその場で垂直に落下し正面直線状に落雷を落とす。トライバーニングと違い射撃扱いなのか虹ステは踏めない?

【突進】

レバー前入れ。ランスを正面に構えて突進射撃派生あり。PVでは弾数を消費していないように見えたがしっかりと消費する。

 

特殊格闘:回転切り

ラゴゥやノーベルの特格と同じようなイメージ。その場で回転する格闘だがほぼ虹ステ用。あまり滑らないので注意。

 

強化中特殊格闘:炎の剣【投擲】

投げたあと一定距離まで進むか、障害物、対象に当たったタイミング爆発。爆発部分にも判定があり炎上スタンになる。専用の格闘キャンセルがある。

 

格闘CS:伝説の石板

開幕ゲージ0からスタートで100になったら使用可能。発動するとプレーシャーを展開しつつフルアーマー状態に移行する。フルアーマー状態になると弾数が回復する。

 

強化中格闘CS:光の矢

弓を構えてロック対象に矢を撃つ。矢自体に判定があるかどうかは検証しないとわからないが撃ったあと少し時間をおいて敵機の真上から少し散らばるような形で矢が降り注ぐ。

 

覚醒技:ラクロアの勇者

一瞬タメが入ったあと敵機に向かって突撃する。使用するとフルアーマー状態に移行する。

 

各種格闘

N・横格闘の後派生で掴み属性のジャイアントスイングあり。

BD格闘はよく動く切り抜け往復格闘。

後ろ格闘は切り上げからの突撃で切り上げは高度調節、突撃まで出すと緑ロック時は結構移動できる。

 

覚醒について

2019/3/28アップデートでM覚醒に調整が入ったのでM覚醒1択ということにはならなそうですが、S覚醒以外ならどれを選んでもいいかもしれません。状況と相方次第かなと思います。

トライバーニングとは若干タイプが変わりますが2500コストで前に出ていける+覚醒技で強化状態になれる機体なのでL覚醒を選んで前衛をするのも相性がいい感じになっています。

 

個人的総評

現環境に食い込んでくるかはこれからの研究次第かと思いますが、2500コストでトライバーニングと同じようにがんばれる機体となっていると思います。強化前が地走なので癖があることとミサイルなど地走にとって厳しい武装が多い現状がいなせるかどうかなんじゃないかなと思います。特殊射撃の射程が体に染みつけば胡散臭くダメージを稼げるようになるかもしれませんね。

www.momio777.com

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村