もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】デグーが喜ぶおやつ紹介 その⑧【もみ男】

どうも、もみ男です。

 

コミュニケーションをとるためとはいえ、喜ぶ姿を見てるとガンガンおやつを上げたくなる今日この頃。デグーにとっては甘いもの、所謂糖の摂取については細心の注意を払わなければならないので気を付けたいところですね。

 

 

今回紹介していくおやつはこれ

f:id:lionmomio:20190331202428j:plain

TASTE plus+ タンポポのペレット

 今回は味違いではなく、また新しいものに手を出してみました。

ナチュラルペットフード株式会社さんから販売されている商品ですね。

名前の通りタンポポを主成分にしたペレットです。

パッケージに書かれているのはこんな文面

・主成分は100%天然素材

・一粒に栄養をぎゅっと濃縮 手軽に栄養補給

・老廃物をスッキリさせたい小動物に 健康維持をサポート

・乳酸菌フェカリス菌配合 おなかサポート

・小麦不使用

・消化・毛玉に配慮

グルテンフリー

 

グルテンフリーという点がやはりデグーにとって優しいですね。

裏面にかかれている文面はこんな感じ

 

新鮮なタンポポを食べやすいペレットタイプに!消化・毛玉に配慮して小麦を使わずグルテンフリーに仕上げました。タンポポには利尿作用のあるカリウムがたっぷり!余分なカルシウムを尿から排出させるウサギやモルモットにピッタリの補助食です。さらに、おなかの健康をサポートする乳酸菌“フェカリス菌”をプラス!

おやつというよりは補助食といった位置づけが強い商品になっているみたいですね。おなかの健康をサポートというのが強みのようです。

 適用ペット

ウサギ、モルモット、チンチラデグー、ハムスター、フクロウモモンガ、その他小動物

 

デグーは問題なくOK。草食のげっ歯類は問題なさそうですね。

ちなみに中身はこんな感じ。

f:id:lionmomio:20190331202453j:plain

ペレットよりも小粒で部屋んぽ中に渡してもカスが散らばることも少ない感じです。

 

f:id:lionmomio:20190331202457j:plain

f:id:lionmomio:20190331202455j:plain

 

 

我が家にいるデグー6匹+チンチラ1匹はみんな喜んで食べてくれました。

何かがお気に召したのかデグーの1匹が何回もそれをくれと求めてくる仕草を繰り返すほど気に入ったみたいです。ただ、主食の供給量の1%を目安に、とあるので気に入ったからと与えすぎはNGみたいですね。

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村