もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【チョコボ】光の守護者 攻略【チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ】

 

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ 攻略まとめ

光の守護者

全40階層

第四章のメインのダンジョン。40階層と非常に長いがチェックポイントをうまく活用して攻略を楽にしていこう。

10Fでベヒーモス、30Fでクロマ、40Fでアレクサンダーとのボス戦がある。

 

 

 

クリアまでのコツ

 全40階層と長丁場のダンジョンだが、要所要所でチェックポイントがあるので合間合間にアイテムを整えたり装備を新調したりしよう。

10F ベヒーモス

HPが減ってからのメテオにさえそなえておけばそう苦戦はしないで倒せると思われる。現段階の装備ではメテオのダメージで250↑は平気で持っていかれるのでHPの管理は注意したい。

30F クロマ

名前の通り黒魔導士なので魔法主体の攻撃です。シェルやマバリヤを使用できるようにしておけばダメージも減らせて攻略しやすい。クロマの影と本体との戦闘で2回あるので注意しよう。距離を詰めようとすると後ろに下がり、近接でダメージを与えるとワープして遠くに移動してしまう。毒状態にして追っかけ回しているだけでダメージを与えられたりもできる。

40F アレクサンダー

お供2体と本体とで出現。お供は強くなく簡単に倒せるが本体のレストアで復活する。初期位置から向かって左側のお供はプロテスやシェルを本体にかけてくるため優先的に処理したい。広範囲を攻撃できるアビリティを持つバディやボムのかけらなどのアイテムを用意しておけばレストアした瞬間に処理できて便利。

アレクサンダーが使ってくるホーミングレーザーは特殊で、使用したときにチョコボのいる場所へ1ターン後に攻撃が発動する。なので、一歩でも移動してしまえば攻撃は当たらない。バディがその位置に移動してしまわないように注意して移動しよう。

 

出現するモンスター

 

・フライングアイ
サボテンダー
・マンドラ
トンベリ
・ヴァルチャー
鉄巨人:銀
・マジックポット
・スターシェル
・アーリマン
・クァール
・ゲコビッキ
・プリンセスプリン
・マンドラゴラ
・カレテンダー
リザード
コカトリス
・レッドシザー
・サンダーエレメンタル
・グレネード
・マスタートンベリ
・ブラッディボーン
・シムルグ
・モルボル
・ライトエレメント
・パンサー
・ベリアル
・イエロープリン
鉄巨人:鋼
・サンダードラゴン

ベヒーモス

アレキサンダー

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村