もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2019/4/25 アップデート新機体 ガンダムX魔王【エクバ2】

ガンダムビルドファイターズから「ガンダムX魔王」がコスト2000で参戦することが発表されました。

ビルドファイターズからの参戦はうれしい限りですが、個人的にはフェニーチェとかきてくれたらもっとうれしかったかな。

では、いつも通りPVから機体性能を予測していきましょう。

f:id:lionmomio:20190422192339p:plain

 

 ガンダムX魔王

超長射程のビーム兵器「ハイパーサテライトキャノン」と、超高出力のビームソード「魔王剣」で敵を追い詰める2000コストの万能機。

特殊射撃は高威力の照射ビームを発射する。遠距離の敵機に多大なプレッシャーを与えることができるぞ。隙を見て敵機に叩き込めば戦況を有利に動かせるはずだ。
特殊格闘は魔王剣を用いた格闘攻撃で、レバー入力の有無で3種類の攻撃を行う。いずれの攻撃も魔王剣の長いリーチを活かした、ヒットさせやすく使い勝手が良い強力な攻撃だ。
チャージ格闘は1出撃に1度のみ使用可能で、特殊射撃、特殊格闘といった強力な武装の弾数を回復することができる。

遠距離ではハイパーサテライトキャノン、近距離では魔王剣を駆使し、ガンプラ心形流の真髄を知らしめよう。

www.youtube.com

 

 ※ここから先は個人的な主観や考察を含みます。すべてを鵜呑みにしなように注意してください。あくまでPVを見た予測です。

 

メイン射撃:シールドバスターライフル

普通のビームライフル。弾数は6発。ここからのキャンセルは多そう。

 

メインCS:名称不明の単発ダウンビームライフル

おそらく高出力とかそういったネーミングになりそうなよくある単発ダウン射撃。

 

サブ射撃:一斉射撃

ミサイルとブレストバルカンの一斉射撃。ミサイルは少し広がってから収束するタイプの射撃。誘導などは動かしてみないとわかりませんがパーフェクトストライクの格闘CSのようなイメージ。

レバー入れとNとの撃ち分けがあるかもしれない。片側から撃つものと両側から撃つもの。誘導や弾速が変わると思われる。

 

特殊射撃:ハイパーサテライトキャノン

弾数は2。グネグネは曲がらないが曲げ打ち可能で爆風ありの照射ビーム。サテライトのわりには細く2000コストのよくあるゲロビくらいの細さ。

 

特殊格闘:魔王剣【連続攻撃】

公式の紹介でも3種類となっていてPVで確認できるのも3種類。

おそらくN:切り抜け往復からの叩きつけ

おそらく横:鞭のように回転しながら薙ぎ払う

おそらく前:剣を前に突き出しての突撃

自衛や闇討ち、カット体制などが期待できそう。弾数性なのでそこそこの性能を期待したいところだが撃ち切ったあとはどうなるか不明。

 

後格闘?:閃光弾?

武装欄一番下の武装。膝附よろけの弾を撃つ。バーサスのスレイブ・レイスの閃光弾のような感じ。

 

格闘CS:サテライトシステム?

使用すると特殊射撃と特殊格闘の弾数を回復することができる。もともと自動リロードなのでこれを使用しないと弾数回復ができないわけではない模様。PVではゲージがあるときとないときがあるので、これ自体にリロードやクールタイムがあるかどうかも不明。もしかしたら一出撃一回の制限付き武装かもしれない。

 

格闘

ファンサービスのハンマーからのピースサインをする派生がPVで確認できる。それ以外の格闘はあまり確認できないがキャンセルか派生でサテライトが撃てる模様。

 

覚醒技:魔王剣【最大出力】/ハイパーサテライトキャノン【連射】

PVで確認できるは乱舞のほうで、公式サイトによるサテライト連射もある模様。どのような形で連射するかは確認できず。

 

 

2000コストということでどこまで環境に食い込んでいけるかはわかりませんが、降りテクなどもないので特格の横薙ぎの近接拒否だけの自衛では厳しいかもしれませんね。他の機体の修正もあるため、トップの環境が変われば相方に求めてくるものも変わるのでワンチャンあるといいんですが・・・。

www.momio777.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村