もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2019/4/25 アップデート 修正機体【エクバ2】

どうも、もみ男です。

 

前回は新機体のガンダムX魔王の紹介でしたが、今回は上方下方修正の入る機体をピックアップしてどんな強味が増えるのか想像していきましょう。

 新機体「ガンダムX魔王」の上方はこちら↓

www.momio777.com

 

 

※ここから先は個人的な主観や考察を多く含みます。すべてを鵜呑みにしないよう注意してください。

f:id:lionmomio:20190423220550j:plainGセルフパーフェクトパック

G-セルフ(パーフェクトパック)(共通)
レバー後入れ特殊射撃 レバー後入れ特殊射撃を入力すると、従来の特殊射撃中特殊射撃と同じアクションを行うようにし、以下の調整を行いました。
・専用の弾数を消費するようにしました。
・通常時に出した場合の攻撃範囲を調整しました。
レバー左右入れ特殊格闘 最終段ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃可能にしました。
追撃した際のダメージの伸びやすさを調整しました。
チャージ格闘 弾速を上げました。
弾の飛び方を調整し、攻撃範囲を再調整しました。
前格闘 3段目ヒット時、技を継続しながら落下する距離を増やしました。
後格闘 技発動前の移動速度を、引き継ぐようにしました。
ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
前格闘を除き、各種格闘をキャンセルで出した場合、追従性能が強化されるようにしました。
後格闘(チャージ射撃使用中) ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
BD格闘 格闘ボタンの入力受付を見直し、最終段を出しやすくしました。
格闘後格闘派生 格闘1,2段目、横格闘1,2段目、前格闘1段目から後格闘派生を出せるようにしました。
チャージ射撃使用中の後格闘と同じアクションを行います。
格闘特殊格闘派生 格闘1,2段目、横格闘1,2段目、前格闘1段目から特殊格闘派生を出せるようにしました。
各種特殊格闘と同じアクションを行います。合わせて以下の調整を行いました。
・敵機の攻撃で仰け反りにくくなる時間をなくしました。
・ダメージやダウン状態のなりやすさ、ダメージの伸びやすさを再調整しました。
・レバー左右入れ特殊格闘派生時に回り込まないようにしました。
G-セルフ(パーフェクトパック)(リフレクターモード中)
特殊射撃 レバー後入れ特殊射撃の追加に伴い、以下の調整を行いました。
・リフレクターモード中にレバー後入れ特殊射撃を使用した場合、リフレクターモードを解除しないようにしました。
・レバー後以外の特殊射撃を入力した場合は、リフレクターモードを解除するアクションを追加しました。

 格闘周りの強化が大半ですが、一番の修正点はリフレクターパック展開時にしか使用できなかった全方位レーザーが展開しなくても使用できるようになる点ですね。しかも弾数は別なので全方位レーザーとリフレクターパックが完全に切り離されましたね。

弾数管理さえしっかりできれば自衛にも起き攻めにも使用できるので強味が大幅に増えそうです。加えて手動でリフレクターパックを解除できるようになるので守りがかなり強くなりそう。個人的に今回一番の注目株です。

 

f:id:lionmomio:20190423220937j:plainガンダムX

ガンダムX(共通)
特殊格闘 各種アクションにキャンセルできるようになるまでの時間を短縮しました。
チャージ格闘 ビームを太くしました。
爆風を大きくしました。
ガンダムX(通常時)
メイン射撃 後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
チャージ射撃 弾速を上げました。
サブ射撃 弾速を上げました。
誘導性能を上げました。
1回のコマンド入力で3連射するようにし、弾数とリロード時間を再調整しました。(弾数:3→1)、(リロード時間:-1秒)
ヒット時の敵機のダウン状態のなりやすさを調整しました。
特殊射撃 ビームを太くしました。
リロード時間を調整しました。(-3秒)
前格闘 ヒット時に敵機を通り抜けるようにしました。
ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
後格闘 追従性能を上げました。
ガンダムX(ディバイダー時)
メイン射撃 弾数を増やしました。(50→60)
最大連射数を上げました。(10→12)

 換装の隙が軽減されて換装を使ったズサキャンなどがさらに強化されます。加えてガンダムX時のバズーカが3連射に変更されるため赤ロ保存を利用した立ち回りに磨きがかかりそうですね。

 

f:id:lionmomio:20190423221238j:plainアカツキ

アカツキ(共通)
レバー前入れ特殊射撃 追従性能を上げました。
ヒット時の敵機の挙動を調整し、敵機がダウン状態にならないようにしました。
合わせてダメージや追撃した際のダメージの伸びやすさを再調整しました。
格闘,前格闘,横格闘へのキャンセルルートを追加しました。
レバー後入れ特殊射撃 リロード時間を調整しました。(-2秒)
レバー後入れ特殊格闘 発生を早くしました。
攻撃判定を大きくしました。
アカツキ(シラヌイ時)
チャージ射撃 技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
弾速を上げました。
ダメージを上げました。(1HIT:100→120)
ヒット時の敵機の挙動を調整し、敵機がダウン状態になるようにしました。
後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
サブ射撃 リロード時間を調整しました。(-7秒)
格闘 ビームの発生を早くしました。
ビームの弾速を上げました。
後格闘 技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
弾速を上げました。
誘導性能を上げました。
アカツキオオワシ時)
チャージ射撃 ダメージを上げました。(合計ダメージ:121→139)
サブ射撃 ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
リロード時間を調整しました。(+1.5秒)
格闘 追従性能を上げました。
全段のダメージを上げました。(合計ダメージ:160→177)
前格闘 特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
横格闘 追従性能を上げました。
2段目,最終段のダメージを上げました。(合計ダメージ:166→183)
全段に特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
後格闘 ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃可能にしました。
特殊射撃及び特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
BD格闘 追従性能を上げました。
2段目~最終段のダメージを上げました。(合計ダメージ:186→200)
全段に特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
格闘後格闘派生 最終段のダメージを上げました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:250→261)
1,2段目に特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
全段に特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。

 全体的に火力やリロードが上方されます。特殊格闘の発生もあがるということなので、これがどこまでのレベルになるか次第ではアカツキの立ち回りも大きく変わるかもしれません。ヤタノカガミはアカツキの他にはない特徴なので、ボタンを押した瞬間に判定が出るくらいまでいってくれるとおもしろくなりそうですが・・・はたして・・・。

 

f:id:lionmomio:20190423221549j:plainエクストリームガンダム ゼノン-F

エクストリームガンダム ゼノン-F(進化形態)
メイン射撃 弾を大きくしました。
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
チャージ射撃 ヒット時の敵機の挙動を調整し、スタン状態の敵機に追撃しても、敵機がダウンしないようにしました。
サブ射撃 弾を大きくしました。
特殊射撃 格闘,前格闘,横格闘にキャンセルした際に、追従性能が強化されるようにしました。
前格闘 ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
エクストリームガンダム ゼノン-F(極限進化形態)
メイン射撃 弾を大きくしました。
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
特殊射撃 各種アクションへのキャンセルを受け付ける時間を長くしました。
特殊射撃格闘派生 追従性能を上げました。
格闘ボタン入力の受け付け方を見直し、追加入力を出しやすくしました。
1~3段目に格闘後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
格闘 追従性能を上げました。
前格闘 最終段ヒット時の敵機の挙動を調整し、より高く打ち上がるようにしました。
横格闘 追従性能を上げました。
後格闘(空中で出した時) テンポを早めました。
BD格闘 3段目ヒット時、落下中は敵機にダメージを与え続けるようにしました。
ダメージやダウン状態のなりやすさ、ダメージの伸びやすさを再調整しました。
格闘前格闘派生 テンポを早めました。
格闘後格闘派生 テンポを早めました。
格闘特殊格闘派生 テンポを早めました。

 格闘周りの追撃のしやすさや短時間でダメージを稼ぐためのテンポアップ、格闘へつなぐための布石となるメインの強化といいものをたくさんもらえた上方修正です。機動力アップ等はないので、この修正でどこまでやれるかは微妙かもしれませんがトライバーニングには届きそうにないかなと思います。

 

f:id:lionmomio:20190423222028j:plainキュベレイMk-Ⅱ(プル)

キュベレイMk-Ⅱ(プル)(共通)
メイン射撃 ダメージを上げました。(1HIT:75→80)
チャージ射撃 反動を強くしました。
特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。
サブ射撃 リロード形式を変更し、弾数とリロード時間を再調整しました。(弾数:3→2)、(リロード時間:-3秒)
チャージ格闘 誘導性能を上げました。
ダメージを上げました。(合計ダメージ:94→106)
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
ヒット時に敵機がダウン状態になりやすくしました。
格闘 追従性能を上げました。
発生を早くしました。
1,2段目の攻撃判定を調整しました。
前格闘 発生を早くしました。
横格闘 攻撃判定を調整しました。
後格闘 攻撃判定を調整しました。
BD格闘 追従性能を上げました。
発生を早くしました。
攻撃判定を調整しました。
ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
ヒット回数を調整しました。(10HIT→6HIT)
ダメージやダウン状態のなりやすさ、ダメージの伸びやすさを再調整しました。
バーストアタック 技使用時にニュータイプ能力発動状態になるようにしました。ニュータイプ能力発動中に使用した場合は、特殊格闘の弾数が回復します。
敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるようにしました。
カメラを調整しました。
キュベレイMk-Ⅱ(プル)(通常時)
特殊格闘 ニュータイプ能力発動状態になるまでの時間を短くし、技後の硬直時間を短くしました。
キュベレイMk-Ⅱ(プル)(ニュータイプ能力発動時)
機動力 ニュータイプ能力発動中は機動力が上がるようにしました。
レバー左右入れ特殊格闘 ビームの誘導性能を上げました。
レバー後入れ特殊格闘 ビームの発生を早くしました。
ビームの弾速を上げました

 覚醒時に時限強化状態に移行できるようになるため覚醒の恩恵が大きい機体の一つに仲間入りします。2000コストが3000コストの覚醒ゲージのためのL覚醒タンクになるケースが多いためL覚醒でも攻め手や守り手を増やすことができるのは大きいですね。格闘の修正で自衛面が仮に大幅に上昇するならワンチャンあるかも?

 

f:id:lionmomio:20190423222724j:plainケンプファー

メイン射撃 拡散時の弾の数を増やしました。
射程距離を長くしました。
サブ射撃 弾を大きくしました。
弾速を上げました。
レバー左右入れサブ射撃 弾を大きくしました。
誘導性能を上げました。
特殊射撃 特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
特殊格闘 敵機の攻撃を避けられる時間を長くしました。
各種アクションへのキャンセルを受け付ける時間を長くしました。
特殊格闘メイン射撃派生 射程距離を長くしました。
特殊格闘サブ射撃派生 弾を大きくしました。
弾速を上げました。
特殊格闘レバー左右入れサブ射撃派生 弾を大きくしました。
誘導性能を上げました。

 キャンセルルート+射撃武装の大幅強化なのでぜひとも前作のように暴れまわって欲しいと思います。実際のところは修正されてみないと弾速や誘導がどれくらい上がったかわからないのでなんともいえませんね。

 

f:id:lionmomio:20190423223155j:plain百式

特殊射撃 ダメージを下げました。(合計ダメージ:283→271)
特殊射撃で設置したメガ・バズーカ・ランチャー ダメージを下げました。(合計ダメージ:261→252)
特殊格闘(共通) リロード時間を調整しました。(+2秒)
レバー入れ特殊格闘 敵機にガードされた際に、2段目以降を出さないようにしました。

メガバズのダメージ低下とアシストの修正です。誘導や食い付きには修正が入らなかったので使用感が大きく変わることはなさそう。アシストで拘束からのめくりができなくなったくらいでしょうか。

 

f:id:lionmomio:20190423223353j:plainレジェンドガンダム

機動力 機動力を下げました。
メイン射撃 ダメージを下げました。(1HIT:80→75)
レバー入れチャージ格闘 ドラグーンの移動速度を下げました。
ビームの発生を遅くしました。
レバー入れ特殊格闘 攻撃判定を小さくしました。

 2回目の下方修正。レジェンドの強武装だった格闘CSとスパイクが下方されます。特にスパイクの下方が痛いのかなといったところ。判定が小さくなって当たり方引っかかり方がどう変わるかが気になりますね。機動力低下もどこまで下がるかで大きく評価が変わりそうですね。

 

環境が大きく変化するとするならレジェンドの下方結果かな、という感じです。3000コストの相方だったレジェンドが下がって他の2500コストが選択肢として出てくると色んな機体が戦場で見れるようになるかもしれませんね。

情報修正組で突出した機体はなさそうですが個人的にPセルフの修正でどこまでやれるようになるかが見ものです。

www.momio777.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村