もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】ガンダムX魔王 レポート【エクバ2】

 どうも、もみ男です。

 

2019/4/25アップデートの新機体「ガンダムX魔王」をいつも通り触ってきたので使用感や武装性能面などを体感を含めて情報共有していきましょう。

f:id:lionmomio:20190422192339p:plain

 

 ※ここから先は個人的な主観や考察を含みます。すべてを鵜呑みにしなように注意してください。

 ガンダムX魔王

キャンセルルート

メイン→サブ、後格闘、特殊射撃、特殊格闘

メイン射撃:シールドバスターライフル

普通のビームライフル。確認できているだけではキャンセルルートはここからしかない。

 

メインCS:シールドバスターライフル【高出力】

よくある足を止めて撃つ単発ダウンのビーム。これといった特徴はなし。

 

サブ射撃:一斉射撃

ミサイルとブレストバルカンの一斉射撃。レバー入れで性能変化。ミサイル系武装よろしく誘導も良く、回転率が非常にいいため隙あらばガンガン回していきたい。

【Nサブ】弾数が多い変わりに弾速が少し遅め。誘導も気持ち弱く感じるがあまり差はない?

【レバー入れサブ】Nより弾速が速い。

 

特殊射撃:ハイパーサテライトキャノン

若干の曲げ打ち可能で爆風ありの照射ビーム。開幕弾数0。

爆風付き&曲げられるゲロビは2000コストでは唯一。

 

後格闘:リフレクトスラスター【粒子圧縮弾】

射程限界があり銃口補正が少し強めな弾を撃つ。当たると強よろけ。着弾時の爆風のようなものに判定があるかどうかは不明。

 

格闘CS:マイクロウェーブ受信

1出撃1度だけ使用可能で、使用すると特殊射撃と特殊格闘の弾数を回復することができる。完全に足を止める動作なので使いどころは重要だが、リロードが遅い特射と特格が即リロードできる。開幕弾数が両者共0なので狙撃系武装を持つ機体が対面にいなければ開幕使用が安定かもしれない。

 

特殊格闘:魔王剣【連続攻撃】

弾数消費性の格闘。レバー入れや格闘の派生でいくつか種類がある。

【N特格】

よくある3段格闘。右左に切ってからの叩きつけダメージ効率が良く手早くダメージを稼げる。

【横特格】

鞭のように回転しながら薙ぎ払う格闘。近接拒否の手段の一つ。弾数性のため乱用はできない。

【前特格】

宙返りしてからの突撃。宙返り部分に誘導切りがある模様。

【N格闘派生特格】

2回切り抜けてからの叩きつけ。派生で使用した場合も弾数を消費する。

 

格闘

実際日当日なため詳しい格闘の性能は正直なところ不明。

前格闘の射撃派生でサテライトを撃つがしっかりと特射の弾数を消費するので注意。

 

覚醒技:魔王剣【最大出力】/ハイパーサテライトキャノン【連射】

レバーN:魔王剣【最大出力】

巨大な剣を振り下ろす単発高火力系の覚醒技。しかし、発生が遅いため格闘からのコンボでは繋がらない。つなぐ場合は後格闘で強よろけにしてから。

レバー後:ハイパーサテライトキャノン【連射】

撃つ始めたら隙だらけになる。1発1発でサーチを変えておけば撃つ相手を変えることができる。

 

 

覚醒について

3000コストと組むなら例漏れずL覚醒が安定かなといったところ。これといってどの覚醒が相性がいいということはない。対戦相手や相方に合わせてケースバイケースで変えていって問題はないと思われる。

 

個人的総評

機体としては決して弱いわけでもないが、特別ガンダムX魔王を選ぶ理由はないかなといったところ。原作再現などもよくされているため機体としての仕上がりはとてもいいし、使っていても万能機としての欲しい武装や性能もある程度整っていると思います。ですが、現環境の2000コストがこれだけでは足りなく、何かにある程度突出していないと生き残れないのが現状ですね。せめて特射、特格が最初から弾数があったりリロードがもう少し早ければといったところ。それで環境入りできるかどうかはまた別の話ではありますがね・・・。

www.momio777.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村