もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】デグー と サイレントホイールBIG

どうも、もみ男です。

 

デグーたちの成長に合わせて回し車の大きさを変えてきているわけです。そして、今回新しい回し車を購入したのでソレを紹介します。

 

 以前、回し車について紹介したこともありましたが、ケージに備え付けるタイプの回し車は大きくわけてこの2種類が一般的だと思います。その2種類とは、サイレントホイールシリーズメタルサイレントホイールシリーズです。

もちろん他にも種類はいっぱいありますが、多くのペットショップで一番目に入ってくるのはこの2種類でしょう。

回し車に関する記事はコチラ↓


新しく購入した回し車はこちら

「サイレントホイールBIG」

f:id:lionmomio:20190516120048j:plain

三晃商会さんから販売されているサイレントホイールシリーズの中で、円の径が一番大きいサイズです。

円の径は30cmで、これを超える回し車のサイズはサイレントホイールシリーズでは存在せず、同じ三晃商会さんから発売されているメタルサイレントシリーズのメタルサイレント32しかないのではないかな?と思います。

 

サイレントホイールとメタルサイレントとの違いや注意点などについては先に紹介してる記事に書いているので参考になればと思います。

 

実は私、サイレントホイールの30cmの径のものは販売終了してると思ってたんですよね。

その理由はこんな感じ

  • インターネット等の通販サイトの商品名に径のサイズが入ってない。
  • 他のサイレントホイールシリーズには名前に径のサイズがある。
  • 色がサイレントホイール21と似ているため商品の写真だと判別が難しい。

そんなわけで、

「BIGって書いてあるのに径が21ってことはないよな?けど、写真の色的にはサイレントホイール21っぽいんだけど・・・」

ということをループしていたわけです。

まぁ最近になって、重い腰を上げてしっかり調べてみたらBIGは一番デカイやつじゃないか!といことに気づいたわけですね。

 

実際、家に届いた時の写真がこちらなんですが

f:id:lionmomio:20190516120626j:plain

商品名に「30」って入ってるじゃないか!

よくよく考えれば、商品の写真に写ってる動物もジリスやハリネズミだったりで違いには気付けたはずなんですけどね。

 

f:id:lionmomio:20190516120628j:plain

 

置いてみると結構な大きさです。ジリスやチンチラハリネズミ用を想定しているので当然と言えば当然ですね。

これをデグー3匹が同居しているケージ内のサイレントホイール25と入れ替えまして

 

f:id:lionmomio:20190516120636j:plain

3匹一緒に回っても大丈夫!的な感じで大変喜んでいただけました。

2匹で遊んでいる時の25でも、ちょっと狭そうに見えて体を大きく沿っているんじゃないかなと思っていたので入れ替えた感じです。実際にどうだったかは彼らに人語をしゃべってもらわないとわかりませんがね。

使わなくなったサイレントホイール25は別のケージと入れ替えてまだまだがんばってもらう予定です。

f:id:lionmomio:20190516120638j:plainf:id:lionmomio:20190516120630j:plain

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村