もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】Zガンダムの特殊射撃を掘り下げる 【Zガンダム】

EXVS2のZガンダムの【特殊射撃】ハイパー・メガ・ランチャーを掘り下げます。

※ここから先は個人的な意見や考察を含みます。すべてを鵜呑みにしないようにお願いします。

 

 

【EXVS2】Zガンダムを掘り下げる

【特殊射撃】ハイパー・メガ・ランチャー

ダメージ 150

撃ち切りリロード 8秒

弾数:1発 

 

特殊射撃からのキャンセルできるルート

無し

 

特殊射撃にキャンセルできるルート

 

Zガンダムの代名詞

 

通称ハイメガことハイパー・メガ・ランチャー。足を止めて少し太めのビームを撃つ。

この機体の主力武装であり、射撃戦での火力、射撃コンボ、格闘コンボの〆など使用の用途は様々。 覚醒中でも強制ダウンにさせることのできるダウン値を持っている射撃武装でもある。単発150のダメージも非常に強力で、狙える着地ではしっかりと当てていきたい。

 

武装の特徴

 

単発ダウン武装の射撃としては発生が早めで、銃口補正も十分にある。近距離で接射するような当て方もできる。だが、発生がいいからといって近距離での迎撃択の一つして使用しようすると射撃の発生が間に合わない時もあるため、過信は禁物。近すぎる距離での射撃迎撃はサブを利用しよう。 

 

メインからのキャンセルルートを獲得

 

今作では念願かなってメイン射撃からのキャンセルルートを獲得した。キャンセルしたときのダメージは105.。メインからのキャンセルルートが増えたことで、メイン射撃の赤ロック継続を利用した着地取りや強力な射撃の弾幕張りができる。距離によってはメインの連射HIT確認からのキャンセルでもコンボが間に合う。

 

格闘コンボの〆に

単発ダメージが高いので、格闘コンボの最後にハイメガ〆れば簡単にダメージアップが図れる。格闘コンボの最後がどのような吹っ飛びかたをして、どの方向に虹ステやブーストダッシュキャンセルをすればいいのかは把握しておこう。特殊射撃派生や特殊格闘派生からは比較的短時間で簡単にハイメガを叩き込める。

ダウン値が高いことを利用して、状況に応じてコンボを途中で中断してハイメガで〆ればある程度のダメージを確保した上で簡単に強制ダウンを奪うこともできる。

 

【EXVS2】Zガンダムを掘り下げる

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村