もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【チョコボ】不思議のダンジョン 攻略【チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ】

 

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ 攻略まとめ

 試練のダンジョンとは

不思議のダンジョン

全50階層

 

クリア後に挑戦できる試練のダンジョンの一つ。

 

チョコボの記憶をクリア後に挑戦できるようになる試練のダンジョン。

 

不思議のダンジョン

不思議のダンジョン

チョコボのレベルは1からスタート

レベルアップしながら奥を目指せ!

進むことでヴィレの過去が明らかに・・・!?

・レベル上限:強制で1からスタート

・バディ参加:〇

・アイテム持ち込み:×

・アイテム持ち出し:×

・中断:×

 

クリアまでのコツ

 

試練のダンジョンとしては一番階層が深く50Fまである。しかも、ボスについて知っていないとほぼ初見殺しにあってしまう厳しいダンジョン。途中に中断もできないので、しっかりと事前に情報を入手して挑みたい。

レベル1からスタートということもありダンジョンの内のモンスターはそこまで強くはない。注意するなら、30F後半から出現するようになるドラゴン系のモンスターたち。通常ダンジョンならそこまで怖くはないが、強化したクラ等がないため受けるダメージが他に比べると高い。複数や連戦だと厳しい面も多々出てくるためHP管理は慎重に行うようにしよう。

以下の理由でオススメのジョブは学者

  1. 未識別のアイテムはアビリティで識別できる。
  2. アビリティで満腹度、HPを回復できる。
  3. ダンジョンのマップをアビリティで確認できる。(アイテム回収が容易) 

ボス戦はアイテムさえ揃っていれば倒すことが簡単なため、如何にボスまでに必要なアイテムが揃えられるかが勝負の決め手となる。

 

ボス:オメガ

ここまでゲームをプレイしてきて初めて登場するボス。常時シェル状態で魔法ダメージはおろか、物理ダメージもほぼ通らない。倒し方を知っていないと何もできずにやられてしまうボス。

倒すために必要なのは固定ダメージを与えられるアイテム。爆発薬、ダメージ薬、悪魔の秘薬などが必須で、特に爆発薬とダメージ薬をいかに多く集めれるかが勝負。他にはスロウの薬、スロウの本とヘイストの薬があると楽になる。

オメガに聞く状態上はスロウのみと考えてよく、可能な限り常にスロウ状態にしておくことがベスト。だが、初手に加速装置でヘイスト状態になることが多いため、初ターンにはチョコボ自身をヘイスト状態にして様子を見たほうが無難。

あとは、あるだけの薬を爆発薬→ダメージ薬→悪魔の秘薬の順番でぶつけてしまえば簡単に撃破できる

知っていれば簡単だが、知らなければ倒すことがほぼできないので、今まで苦労して進んできた50F分を無駄にしないためにもしっかりと準備しよう。

ちなみにオメガをバディにするにはBPが5必要で、MAXで5回はダンジョンに潜る必要がある

出現するモンスター

ウォーターエレメンタル
ゴブリン
カレテンダー
モルボル
ボム
クァール
マンドラ
プリンセスプリン
アイスプリン
レッドマシュマロ
イエロープリン
ギガントード
ティールバット
ゴブリンガード
ダークエレメンタル
リザード
マジックポット
ラミア
レブナント
サボテンダー
トンベリ
アダマンタイマイ
鉄巨人:銀
鉄巨人:金
ゲンブ
ブラッディボーン
マスタートンベリ
デーモン
ジャボテンダー
ビックシザー
タートル
アーリマン
パンデルクァール
ケルト
リッチ
レイス
クラスタ
フライングアイ
ダークスティール
ヴァルチャー
スペクター
ナパーム
サンダードラゴン
アイスドラゴン
ファイアドラゴン
サハギンプリンス
サボテキーラ
ダークドラゴン
モルボルキング
ラミアクイーン
クイーンクァール
トンベリキング
ゴブリンプリンス
オメガ

 

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村