もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】新しい子を迎える準備

どうも、もみ男です。

 

今現在もみ男家では、6匹のデグーと1匹のチンチラとモルモットがともに生活しています。全員まんべんなく愛情を注ぎ過ごしているわけですが、このたび諸事情がありデグーを1匹お迎えになりそうなのでその準備をしております。

今日はそんな準備しているケージのお話です。

 

とりあえずケージの写真をドン!

f:id:lionmomio:20190523214837j:plain

このケージにはまだ牧草フェーダーと給水ボトルは設置しておりませんが、それ以外の必要なものは一通り設置できたかな?といったところです。

今回、新しい子を迎えるにあたって意識して設置した部分と、今まで使用したことのなかった小動物用のグッズを紹介したいと思います。

 

意識して設置したこと

今回、使用したケージは皆さんご存知であろう「イージーホーム37」になります。我が家のケージの中では一番小さいサイズになります。このケージでステージなどの設置で個性を出すことは正直難しいですし、似たり寄ったりの内装になってしまうのは仕方のないこと(それが悪いというわけではないですが)。

そんな中、ちょっと意識して設置したのがステージの位置

f:id:lionmomio:20190523214835j:plain

ちょうどケージを開けたときにデグーがステージの上に立てて、飼主とケージを開けたときにコミュニケーションを取れるような位置で調整しました。

これが本当にコミュニケーションをとるのに役に立つかはわかりませんが、おやつをあげる際などにケージの入り口に身を一生懸命乗り出すことがないだけで、渡しやすいし触れ合えるかな?といったところ。

お試しではありますがうまくいくといいなといったところです。

 

新しく導入したもの

まずはこちらのハンモック

f:id:lionmomio:20190523215041j:plain

とある方のハンドメイド作品なのですが、これはまた別の機会にしっかりと紹介したいと思います。気にってくれるとうれしいんですが・・・どうでしょうね。

 

そしてこちら

ドラムハウス

f:id:lionmomio:20190523214629j:plain

レインボーさんから販売されているデグー・モモンガ用のハウスです。実は、初めてコレを見たときから気になっており、今回新しく来る子のために思い切って導入してみようと思い購入したものになります。

今まで飼育してきたデグーたちのケージでは、家にあたるものは地面に設置するものしか置いたことがなく、宙に設置するタイプは今回が初めての試みになります。

まぁ、ケージに固定して空中に設置することのできるものも普通に売られていますので浮かすこと自体は問題ないと思うのですが気にいってくれるとうれしいな、といったところ。

 

新しく迎える子については実際に家にお迎えしてから紹介したいと思います。(引き取ることに決めた諸事情も合わせて)

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村