2019/5/30のアップデートの修正機体を 触ってきたのでそのレポートになります。
予想通りだった修正と勘違いしていた内容と様々でしたが新武装が追加された機体は軒並み操作が面白くなりましたね。
※ここから先は個人的な見解や考察を多く含みますので、すべて鵜呑みにしないようにお願いします。
HI-νガンダム
- 射撃CS:最大連射数増加(8連射→10連射)。ダウン値変更。
- Nサブ射撃:旧格闘CSのニュー・ハイパー・バズーカ【連射】に変更。テンポ向上、ヒット時の挙動変更。
- 横サブ射撃:ニュー・ハイパー・バズーカ【移動撃ち】に変更。
- 格闘CS:フィン・ファンネル【展開】/【射出】に変更。使用時の振り向き追加。ファンネルの移動速度調整、ビームの発生・誘導調整。
- レバー入れ格闘CS:ファンネルが一斉射出されるように。
- 後格闘:発生速度向上。CT削除(1秒→0秒)、リロード速度向上(22秒→20秒)。
- N格闘:テンポ向上。1,2段目から射撃派生の追加。
- 前格闘:1段目から射撃派生の追加。
- 横格闘:新規格闘に変更。1,2段目から射撃派生の追加。
- 格闘射撃派生:テンポ向上。
- BD格闘:2段目受身不可に変更。
- BD中前N後格闘派生:旧横格が派生として移行。テンポ向上、2段目挙動を変更、最終段で強制ダウン、ダメージ、補正率変更。
- N特殊格闘:2段目から射撃派生の追加。
- 横特殊格闘:初段が新規モーションに変更。2段目から射撃派生の追加。
【覚醒中】
- 特殊射撃:弾数増加(1→2)。
使い要素と強化点でさらに万能機として完成された機体になってきましたが、環境に食い込めるほどの突出した力までは手に入れられかったかなといったところ。格闘CSからの射撃CSで正面を向いて落下できるのでスッテプを絡めて着地できるようになっています。すぐにキャンセルすればモーションも一瞬で終って落下に移動するため、低空BDに織り交ぜればBD有利を用意に作りだせるような感じになります。確かに強くはなりましたが、今一歩足りない感じになりました。
ウイングガンダムゼロ
【共通】
- ロックオン距離延長
- メイン射撃:弾数増加(5→6)。
【MS時】
- 特殊射撃:慣性追加、発生速度向上、CT緩和。(3秒→1秒)
- 特殊格闘:新規モーション追加。
- 前特殊格闘:旧N特殊格闘が移行。
- N格闘:追従性能、発生速度、テンポ向上。
- 前格闘:ダメージ上昇。(合計ダメージ:163→172)
- 横格闘:追従性能、発生速度向上。
- 後格闘:2段目の落下距離伸長。ダメージ、補正率変更。
- 格闘後格闘派生:テンポ向上。ダメージ上昇。(N格1段目からの合計ダメージ:179→208)
【変形時】
- メイン射撃:発生・誘導強化。サブ射撃へのキャンセルルート追加。
- サブ射撃1:新規追加。
- サブ射撃2:新規追加。射撃CS使用時はこちらに。
- 特殊射撃:新規追加。実弾を連射しながらの急速接近。
- 前後特殊格闘:新規追加。旧特殊格闘は横特殊格闘に移行。
赤ロック延長と弾数増加だけでもうれしい内容でしたが、変形の取り回しが大分変りました。特殊格闘の新モーションに誘導切りがあり、メッサーラやガブスレイのような動きができるように。変形時の武装も追加されたため慣れが必要ではありますが、使い込みが光る機体になりそうです。
ファントムガンダム
【MS時共通】
- 射撃CS:発生速度向上。
- サブ射撃:発生速度向上。
- 特殊格闘:旧特射が移行。硬直時間短縮。後入力に対応。
- 横格闘:テンポ向上。判定拡大。
- バーストアタック:発動時間延長(17秒→30秒)CT緩和。(12秒→10秒)
【変形時共通】
- メイン射撃:弾数増加(1→2)。リロード時間延長(3秒→4秒)。
- 射撃CS:MS時と同じものを追加。
- サブ射撃:慣性追加。
- 特殊格闘:旧特射が移行。移動量の調整、連射数増加(3→4)、ダウン値調整、内部硬直短縮。
【通常時】
- 特殊射撃:新規アクション。クジャク【スマッシャーモード】による照射攻撃が追加。
- 格闘CS:追加。旧特格が移行。出撃時から使用可能。
- N格闘:テンポ向上。判定拡大。
- BD格闘:テンポ向上。判定拡大。
【ファントムライト及び二段階強制放熱モード時】
- 特殊射撃:旧特格が移行。
- 格闘CS:新規追加。変形時も同様。
- N格闘:新規格闘に変更。
- BD格闘:追従性能強化。
ファントムライト時の爆発力が大幅に増加しました。特にファントムライト時にSAのついた格闘CSが追加されたこともあり、さらに強引に攻めていくことが可能になりました。ファントムライトに耐性を持たない機体は一瞬で体力を奪われた上にコスオバで落ちてきた時もそのまま・・・なんてことも可能に。瞬発火力が半端ないですね。
変形周りも使いやすくなっています。
ガンダム
- メイン射撃:弾数増加(7→8)。前格闘、後格闘へのキャンセルルート追加。
- CS:銃口補正強化。サブ射撃へのキャンセルルート追加。
- サブ射撃:弾数減少(3→2)。
- Nサブ射撃:弾速向上、ダメージ上昇。(合計ダメージ:99→110)ダウン値上昇(2.5→5.0↑)
- 横サブ射撃:ハイパー・バズーカ【移動撃ち】追加。横移動しながらバズーカを撃つ。
- 格闘CS:削除
- 特殊射撃:旧格闘CSが移行。後特殊射撃にガンキャノン【岩投擲】追加。
- 横特殊格闘:旧横格闘のガンダムハンマー【振り回し】が移行。
- 前格闘:旧後格闘が移行。射撃派生格闘派生hit時の敵機の挙動変更。
- 横格闘:新規モーションに変更。
- 後格闘:旧特射が移行。虹ステ可能に。
- BD格闘:追従性能強化。
念願の普通の横格闘を入手しました。PVで見たときより横サブがぬるっと動くことと弾さえあれば連射も可能になっています。その場合、右に左にと動くことも可能。さらに後格闘に移行したジャベリン投げにも派生することが可能。追加されたガンキャノン【岩投げ】も岩に射撃バリアがあるようで一定値の射撃を防いでくれます。環境には入り込めなさそうですが使用してる分には面白い機体になってると思います。
ガンダムエクシア
【共通】
- 前特殊格闘:旧後格闘(前作前後特殊格闘)が移行。
- 後特殊格闘:旧前後特殊格闘が移行。
【通常時】
- N射撃CS:新規追加。
- レバー入れCS:旧射撃CSが移行。
- 横サブ射撃:移動量増加。
- 特殊射撃:弾数減少(2→1)。リロード時間短縮(15秒→6秒)。
- 横特殊格闘:1段目に射撃派生追加。1,2段目からサブ射撃へのキャンセルルート追加。
- 後特殊格闘:敵機の攻撃をより防ぎやすく。発生強化。1段目から射撃派生追加。1,2段目からサブ射撃へのキャンセルルート追加。
- 後格闘:射撃派生と格闘派生を行える新規アクションに変更。
- 後格闘射撃派生:旧格闘CSと同じアクションに。ビームの弾速上昇、照射時間延長、ヒット数増加(14HIT→15HIT)、ダメージ・補正率再調整。
- 後格闘格闘派生:GNアーマーによる格闘追加。レバー入れの有無は不明。
- 格闘前格闘派生:最終段バウンドダウンに変更。ダウン値低下。
- 格闘後格闘派生:新規追加。N格・横格から派生可能。
- バーストアタック:テンポ向上。
【エクシアリペア時】
- 後格闘:新規アクションに変更。
コマンドの変更が多々あれど、どの項目も強化につながるものばかりです。一番の驚きは後格闘からの各種派生にそれぞれSAがついているということ。なので相打ち上等でダメージを取りにいける要素が増えたことになります。ちなみに射撃派生のゲロビにも少しSAがあるようです。
ビルドストライクガンダム
- 耐久力:低下(600→560)。それに伴いEXゲージ増加率の調整。
- 機動力:上昇
- N射撃CS:旧特殊格闘格闘派生射撃派生が移行。弾速、誘導を再調整。
- 後射撃CS:追加。格闘射撃派生と同じモーションを行う。弾速、誘導を再調整。
- 格闘CS:弾数追加。リロードされるように。チャージ時間延長(2秒→3秒)。ダメージと補正率の再調整。
- 特殊射撃:慣性、反動追加。ビルドブースター回収速度上昇。リロード時間減少(7秒→6秒)。
- 特殊格闘格闘派生射撃派生:旧射撃CSが移行。ダメージ上昇(1HIT:110→140)。
- 特殊格闘:弾数廃止。追従性能とバリア範囲を再調整。
- 特殊格闘格闘派生:ダメージ上昇(1HIT:70→80)。
- 特殊格闘前格闘派生:追従性能上昇。
- 特殊格闘横格闘派生:新規アクションに変更。
- 前格闘:1段目にダウン拾い属性追加。最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすく。
- BD格闘:1段目ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすく。
- 格闘前格闘派生:1段目ヒット時に敵機がダウン状態になりにくく。
- 格闘特殊格闘派生:テンポ向上。
- ビルドブースター形態(復活)の追加
一番大きのは復活の追加と格闘CSのリロード辺りでしょうか。リロードの正確な時間は測っていませんが比較的早めで回転率がよくダメージが下がって部分と差し引いてもプラスになっていると思います。個人的に今回の修正で日の目を浴びるかな?とも思っていたのですが2000コストのライバルがメッサーラということもあって環境に食い込むには少々厳しそう。
パーフェクトストライク
- 機動力低下
- サブ射撃のリロード時間延長(+2秒)
- 特殊射撃のダメージ低下(130→120)、リロード時間延長(+1.5秒)
- 格闘CSのミサイル部分の誘導性能及びダメージ低下(59→49)、バルカン部分ヒット時に追撃した際に、ダメージが伸びにくくなるように変更。
機動力が目に見えてわかるくらいに落ちました。接近したり逃げたりする時が厳しくなりましたが、それを格闘CSの降りテク凌いだり、でブースト有利を作って攻めろということなんでしょう。今までが強すぎたということもありますが、使用者はぐっと減りそうですね。
ライトニングガンダムフルバーニアン
- メイン:ダメージ低下(80→75)
- サブ射撃:リロード延長(7→8秒)
- 変形サブ射撃:誘導低下
- 変形特殊格闘:ブースト消費量増加(ブースト消費なしor非常に少なかった)
- 変形前後特殊格闘:移動量低下
2度目の下方修正。今回一番気になっていたのは特殊格闘のブースト消費ですが、今まで極端に少なかったので普通になったと思えばまだまだやれる機体かなと思います。パーフェクトストライクが環境上位から下がったので相対的に使用者が増えるかもしれませんね。
騎士ガンダム
【共通】
- メインの銃口補正低下。
- バーストアタックの空振り時の移動量低下
【通常時】
- 後特殊射撃:誘導低下。ダメージ低下(1hit50→40)
- 特殊格闘:移動量低下。
【フルアーマー時】
- 後特殊射撃:誘導低下。ダメージ低下(1hit50→40)
あまり暴れていたわけではありませんでしたが、少し気になっていた点が早めに下方が入った感じに落ち着きました。強引に当てていけた後特殊射撃の弱体が少し残念ではありますが、まだがんばれる位置についているのではないかなと思います。
個人的にすぐに暴れまわるのはファントムかな?と思います。最初だけですぐに落ち着くとは思いますが・・・。時間が経てば経つほどウイングのやり込み勢が頭角を現しそうな気がしますが、今回も大きく壊れるような修正はなかったので良い感じの内容だったのではないでしょうか。