もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】デグーが喜ぶおやつ紹介 その⑨【もみ男】

どうも、もみ男です。

 

今回もまたデグーが喜ぶおやつを紹介していきたいと思っているのですが、今回は正確にいうと「おやつ」ではなく、「栄養補助食」にあたるものの紹介です。

個々のデグーに好みの差があると思いますので参考程度に見ていただければ幸いです。

 

 

今回紹介するのはコレ 

f:id:lionmomio:20190601204516j:plain

チモシーの恵

ハイペット株式会社さんから発売されている「ウサギ用牧草ペレット」です。

本来はウサギ用に作られたものですが、デグーやモルモット等草食性小動物に与えても大丈夫ということで今回購入してみました。

ハイペット株式会社さんの公式ページはこちら

裏面の説明文はこんな感じ

・牧草の代りとしてお使いいただける繊維質が豊富な栄養補助食です。
・粗挽きプレミアムチモシーを細長く固めた形で、牧草給餌時に気になる散らかりが少なく与えやすい形です。
・豊富に含まれる粗い牧草繊維とパパイヤ酵素で体内に入った被毛の自然な排出を促します。
・乳酸菌(EC-12)でおなかの健康維持に配慮しました。
・モルモット、デグー等の草食性小動物にもお与えいただけます。 

 説明文にもデグー、モルモットOKという風に書かれています。

 

ただ、与え方の注釈として「モルモット、デグー等に与える場合も、様子を見ながら与える量を調節してください。」と書かれていますので、やたら滅多に上げないでくれということなんでしょう。

ここで注目されるのはやはり、デグーが糖尿病になりやすいっていうとこなんでしょうね。

デグーと糖尿病についてはコチラ↓

 

 

ちなみに中身はこんな感じで結構長めです。

手で簡単に折れるので与える時は追って長さを調整して与えてます。

f:id:lionmomio:20190601204533j:plain

 

牧草の代用ペレット

ウサギをターゲットとして牧草の代わりとして与えるペレットとして開発されたのが、この「チモシーの恵」になります。牧草に近い高繊維質ペレットとなっているようです。

 

デグーでチモシーの代用するのは危険?

正直なところ明確な答えはありません。そもそもウサギ用に開発されている商品であるということと、デグーやモルモットが食べれるというだけで、いくら食べても大丈夫と補償されているわけではありませんからね。

 

気になるのは糖質

デグーに与えるとなると気になるのは糖質になるわけですが、原材料の主成分として使用されているのはチモシーですが、小麦粉やブドウ糖などが使用されているので、チモシーの代用して食べ放題等にするのはやめたほうがいいのかな?というのが個人的な見解です。

あくまで、個人的には、になりますが。

 

食いつきは良し

糖質が少なからず入っているせいなのか食いつきはとてもよく、ペレット同じように全員残さず食べてくれました。

f:id:lionmomio:20190601204535j:plain

f:id:lionmomio:20190601204537j:plain

 

パッケージにはデグーとモルモットしかかかれていませんがチンチラも問題なく食べれます。

f:id:lionmomio:20190601204514j:plain

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村