どうも、もみ男です。
以前に記事にしたチンチラについての悩みの続きみたいなものですが、相変わらず色んなことを試行錯誤している日々です。そんな中、健康な生活を送るために必要で実行が一番てっとり早いのは運動かな、と思うわけです。
今日はそんな部屋んぽのお話。
前回のお話はコチラ↓
デグーの部屋んぽについては昔記事にしたことがありましたが、チンチラとデグーでは大きさが違えば運動量も大きく異なってくるわけです。デグー以上に動きも俊敏ですしね。
それにチンチラは壁キックをするんですよね。それをわかっててやってるのか、勢いでやっているのか・・・
まぁ、そんなわけでできるだけ広い場所を用意してあげたいところなんですが、いかんせん安全で尚且つ走り回れる空間を確保するのは難しいのです。
それでもなんとかしようと努力した結果、ペットフェンスを追加購入し、部屋を丸々1部屋自由に走り回れるくらいに安全な空間を確保しました!
もちろん我が家のチンチラの「トニー」も大喜びで走り回るんですが、その間人間は何もせずボーっとしてするしかないわけで・・・
まぁ、一応危ないことをしないように目では追っていますがね。
正直なところでは一緒にじゃれ合ったりしたいんですけど、彼は私のことをガン無視して一人で勝手に遊び回る毎日です。全然、懐いてくれない・・・。残念ながらまだ私の努力が足りないのでしょうね。
ちょっと調べてみたのですが、チンチラの部屋んぽの平均時間は個々の個体によって様々ではありますが30分~3時間ほどと随分と幅が広いようです。
目安としてよく言われているのが、「満足して自らケージに戻るまで」のようです。
ケージの外で寝ちまったらどうするんだ!という感じですが、まぁものは試しで満足するまで部屋んぽさせることに。
およそ40分後・・・
どうしてそうなる?
完全に力尽きて牧草フェーダーに顔突っ込んで寝ています。ケージに帰るところまではがんばったのかもしれませんが、寝床につくまではもたなかったようです。
もうちょっと何とかならなかったのかトニーよ・・・
ちなみに別日
トニーよ、そんなに限界まで遊ばないと気が済まないのかね?
まぁ、満足してくれているなら私は本望です。
ちなみにデグーの部屋んぽのお話はこちら↓