もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2019/6/27アップデート新機体 G-ルシファー【エクバ2】

ガンダム Gのレコンギスタから新規機体G-ルシファーが1500コストで参戦。

G-ルシファーを見たとき2000コストかな?と思ったのですがまさかの1500コストということで1500コストの機体たちに新しい光を見せてくれるかどうか期待が集まりますね。

f:id:lionmomio:20190624185535p:plain

 

【EXVS2】EXVS2 情報 まとめ

実装後のレポートはこちら

www.momio777.com

 

G-ルシファー参戦

スカート・ファンネル内臓のメガ・キャノンを主とした射撃戦だけではなく、メガ・キャノンやビーム砲から発生させたビームの刃で近距離戦もこなす1500コストの射撃より万能機。

スカート・ファンネル装備中は一部の格闘攻撃が強力になるだけなく、チャージ格闘ではスカート・ファンネルを敵機に向かって射出、照射ビームを撃つ攻撃を行うことができる。
特殊格闘はG-セルフ(パーフェクトパック)が格闘攻撃、特殊射撃ではG-アルケイン(フルドレス)が射撃攻撃で援護してくれる。攻撃だけでなく守りにも使えるため、状況に応じて使い分けよう。
EXバーストを発動すると月光蝶が起動、機体の性能が上昇するだけでなく、スカート・ファンネルを用いたメイン射撃やチャージ射撃といった攻撃が大幅に強化される。一気に畳みかけよう。

スカート・ファンネルを駆使し敵機を追い詰め、ベルリやアイーダとともに勝利を掴みとろう!

 

www.youtube.com

 

※ここから先は実装前の予想や考察を多く含みますのですべてを鵜呑みにしないように注意してください。

 

1500コストということもあってパッと見の足回りはそこまでよろしくはなさそうですね。射撃よりの万能機なので射撃武装は豊富ですが自衛面に難ありといったところなんでしょう。

ではでは、PVから各種武装の性能を予想+考察していきましょう。

 

G-ルシファー武装予想&考察

メイン射撃1:メガキャノン

足を止めて腰のスカートファンネルから2本のビームを打つ。大きさはF91ヴェスバーと同じか少し太めといった感じ。判定が1本ずつ分かれてる可能性がある。

おそらく単発ダウン。弾数は2。

 

メイン射撃2:バルカン

格闘CSのスカートファンネルを使用するとリロードしている最中はこちらになる?アシスト等にキャンセルできかは不明。1500コストのバルカンなので性能は期待しないほうがいいかも。

 

射撃CS:メガキャノン照射

スカートファンネルから2本のゲロビ。1500が使える射撃CSゲロビとしてはいい性能のゲロビに見えるが、メイン射撃2に移行しているときはゲージがなくなっているため、おそらく使用できない。

 

格闘CS:スカートファンネル

3つのスカートファンネルを敵機に飛ばしてファンネルからの照射ゲロビ。追尾、照射を2回繰り返す。かなりの強武装臭が漂っているが使用してからリロードするまでメイン射撃2に移行し射撃CSも使用できない。使いどころが試されそう。

 

サブ射撃:ビームライフル

ビームライフル3連射。弾数は1だが3発撃つ。移動撃ち可能。G-ルシファーにとっては貴重な移動撃ちできる射撃武装になりそう。

 

特殊射撃:G-アルケイン呼出

おそらくレバー入れで性能変化、拡散レーザーと狙撃。拡散レーザー時は射撃防御判定がある模様。どちらも使い勝手は良さそうなのでリロード時間が気になるところ。

 

特殊格闘:G-セルフ呼出

こちらもアルケイン同様に2種類確認できる。ビームサーベル斬りつけてからの斬り上げと、殴ってからのアサルトモード。おそらく、打ち上げてから追撃するか、確実にダウンまで持っていくかの使い分けになるのかな?

 

各種格闘

強い弱いは抜きにして1500コストとしてはよく動く格闘を持っている模様。射撃派生もあるようで、その際はメインの弾数など減っていない。多段HITが多いのか気持ちの良い音を出してくれる。

PVでははっきりと確認できないが、おそらくスカートファンネルがあるかどうかで一部格闘が変化しそう。

 

覚醒技:月光蝶

思いっきりお髭のガンダムと同じ。ダメージや追従性能は異なると思うが、単発の大ダメージなのでPVの様な安定して入るコンボがいくつかあるのなら使い勝手は良さそう。

 

 

まだまだ予想と考察の段階なのでわかりませんが、1500コストとしては武装が豊富でおもしろい機体になりそうですね。あとは、1500コストが活躍できる環境になればといったところですかね・・・。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村