どうも、もみ男です。
「デグーやチンチラ、モルモットの最近の話は部屋んぽの話ばっかりじゃねーか!」という感じではありますが、我が家で一番の課題なのが部屋んぽなのでね。しょうがないね!
そんなわけで最近の我が家のデグー、いってみましょう。
もみ男家では6帖くらいの部屋の7割くらいをデグーとモルモットのケージ+部屋んぽスペースとして使用しています。
何度か紹介している通り、スペース内から出ないようにペットサークルで囲い一緒に遊んでいるわけです。
遊んでいる時間は日によってまちまちではありますが、我が家ではデグーの飼育の数が多い(7匹+モルモット1匹+デグー1匹)ためその分部屋んぽの時間を確保しています。
デグーを複数匹飼育している方ならご存知かと思いますが、様々な理由でまとめて部屋んぽすることができないため個々に部屋んぽの時間を確保します。
みんな一緒に部屋んぽできない理由は以下の通り
- ♂と♀が一緒だと部屋んぽ中に交尾してしまう恐れがある。
- 相性が悪いとケージ内での同居と同じく、部屋んぽ中にケンカして大惨事が起こる可能性がある。
- そもそも数が多くなると人間側が管理ができない。
ざっと上げるとこんな感じですね。
前二つは完全にNGだとして、3つ目は部屋んぽの環境さえ完ぺきに整えてしまえばクリアできる問題ではあります。
加えて言うなら、人間が常に監視していないといけない部屋んぽの状態から、ある程度目を放していても安全な環境作りができてしまえば部屋んぽの時間をより長くキープすることも可能になり、デグーたちの満足度も上がるのかな?とか考えたりもしてます。
まぁ、目を離した時に尾切などの事故が起きたりする場合もあるので目を離すという行為はといえば良くないことなんですけどね。100%集中して監視から80%集中して監視にできたらなーっていう淡い希望。仮にできたとしても気を緩めた20%で事故ってのは起こるものなので本当に希望でしかなんですけどね。
部屋んぽ環境は少しずつアップグレードしていきたいとは思いますね。ケージの数が増えすぎてしまって部屋んぽスペースがね・・・
ちなみに、我が家で飼っているテンジクネズミは3種類でデグー、モルモット、チンチラなわけですが、いずれも社交性が高いと言われています。
↑モルモットの「スコット」のおしり
なので、すべて相性が良くうまくいけば一緒のケージでは飼育できないものの同時に部屋んぽに出すことも可能という夢物語もできるわけです。同時に遊べるだけで、お互いが干渉しないだけだったり仲良くグルーミングしてくれたりと様々なようですね。
現に犬や猫と同時に飼育し部屋で遊ばせている方もいらっしゃいますしね。
長い目で見て、デグーにとっても人間にとっても楽しい環境にしていきたいですね。