EXVS2のZガンダムの【特殊射撃派生】を掘り下げます。
※ここから先は個人的な意見や考察を含みます。すべてを鵜呑みにしないようにお願いします。
【特殊射撃派生】ハイパーメガランチャー【切り上げ】
ダメージ 81
ハイパーメガランチャーでの切り上げ多段HIT格闘
特殊射撃派生からの派生できるルート
- → 特殊格闘派生【ハイパーメガランチャー十字斬り】
特殊射撃派生に派生できるルート
- N格闘の最終段以外の任意段 →
- 横格闘の最終段以外の任意段 →
- 前格闘の最終段以外の任意段 →
- BD格闘の最終段以外の任意段 →
- 変形格闘 →
- 後格闘 →
特殊射撃派生とは
前作のMBON以前から存在する派生のハイパーメガランチャー斬り上げ。若干タメがあったり、Zガンダムの格闘の中では補正率がよかったりする点も前作から変更はない。
特殊格闘派生に出番が奪われがちだがこちらはこちらでしっかりと出番のある派生となっている。
追撃を狙うなら
後虹ステ(バックステップ)から特殊射撃が安定して狙え、ダメージが伸ばせる追撃となっている。同じ覚醒技も後ステから安定して入る。
今作から追加された特殊格闘派生にも派生することができるため、ノーブーストでも格闘コンボを完遂できるようになった。
使いどころ
各種格闘からさらにダメージを伸ばしたい時に使用する派生となっている。最後特殊射撃で〆ることで斜め上のベクトルで打ち上げることもできるので安定した着地にももっていくことができる。
上下への食い付きの良さを利用して後格闘から派生して格闘をねじ込んでいく使い方もできる。リスクもあるが意外な当たり方をするこもある。
ただし派生の出だしが遅いため、ある程度高度がないと取りこぼしてしまうことがある。坂道で格闘がHITした場合などはあえて派生をしない、あるいは今作から追加された特殊格闘派生をするようにしよう。