EXVS2のZガンダムの【特殊格闘派生】を掘り下げます。
※ここから先は個人的な意見や考察を含みます。すべてを鵜呑みにしないようにお願いします。
【特殊格闘派生】ハイパーメガランチャー【十字斬り】
ダメージ 133
ハイパーメガランチャーでの横薙ぎ(多段HIT)→十字切り上げ
特殊格闘派生からの派生できるルート
- なし
特殊格闘派生に派生できるルート
- N格闘の最終段以外の任意段 →
- 横格闘の最終段以外の任意段 →
- 前格闘の最終段以外の任意段 →
- BD格闘の最終段以外の任意段 →
- 変形格闘 →
特殊格闘派生とは
MBONまでは格闘からの特殊格闘派生は急速変形であったが、今作ではガンダムバーサスから追加されたハイパーメガランチャーを使用しての十字斬りに変更になった。
急速変形を利用しての変形格闘やウェイブライダー突撃を利用したコンボはできなくなってしまったが、新しい特殊格闘派生も活かせる場面は多々あるため一長一短といった形になっている。
追撃を狙うなら
特殊射撃派生と同じく後スッテプからの特殊射撃【ハイパーメガランチャー】や、覚醒技が安定してコンボに組み込める。横ステップをしてしまった場合は若干高度を調節しないと特殊射撃が当たらない。
また、前フワステップからN格闘を透かしてコンボに組み込むことができる(覚醒時は横や後ステに切り替え良い)。トレーニングモードで練習するしてから実践投入してみよう。
使いどころ
動かない格闘としての欠点はあるが、最終段以外の任意段から派生することができるため早めに派生すれば手早くコンボを〆られ、最後で派生すれば安定してコンボダメージを伸ばすことができる。最終段は受身不可ダウンなのでオーバーヒートでも安心して完遂することができる。
出が遅い高度によっては取りこぼしのある特殊射撃派生より出が速いため坂道などではあらかじめこちらの派生を選択するようにしよう。
特殊射撃派生に比べると特殊格闘派生は出し切ったときの補正率が悪く特殊射撃で〆た場合ダメージが伸びない。どちらの派生も選択できる状況下で、尚且つ短時間でコンボを〆たい、ハイメガでコンボを〆ると決まっている場合は特殊射撃派生を選択したほうがダメージが伸びることは覚えておきたい。