もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【モルモット】モルモットと水と給水ボトル

どうも、もみ男です。

 

連日雨が続いてジメリ気がさらに増してきている毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?もともと日本に住んでいなかった動物たちにとって日本の湿気は敵でしかないので暑さ対策と共に湿気対策もとっていきたいですね。

本日はそんな前置きとは関係のない、モルモットと水に関する出来事のお話。

 

 

f:id:lionmomio:20190618212442j:plain

我が家のモルモットことスコット(通称:スコ)ですが、毎日いっぱい食べて、いっぱい水を飲んで、ケージの外を歩き回って部屋んぽしております。

 

異変?に気づく

そんなモルモットですが、最近給水ボトルの水の減りが異常に速いことに気づいたわけです。我が家で使用している給水ボトルは250mlの水が入る給水ボトルで基本的には朝と夜に水を入れ替えてMAXまで補充している。基本と言えば基本のやり方をしているわけです。

外もだんだんと暑くなり、部屋にクーラーも稼働しながら温度調節をしているので室温が著しく高いということもなく、暑いから水をいっぱい飲む、というわけではなさそう。

とりあえず、様子を見ていたわけですが・・・

 

水がなくなる

嘘やろ?

朝晩に水を入れ替えることを忘れたわけでもなく、いつも通り帰宅をしたら給水ボトルの水が空になっているわけです。気づいた時にすぐ補充したわけですが、喉が渇いていたのかすぐに水に飛びつくモルモット。結構前から水なくなってたのかな?

 

その日のうちに給水ボトルに異常がないかチェックをするもみ男。給水ボトルが壊れてて水がだだ洩れ状態だったら買い替えないといけないですからね。しかし、異常は見当たらず。

そうなると考えられるのは

  1. 身体に異常があって大量の水を欲している。
  2. 単純にモルモットがすごい水を飲む。
  3. 水を飲むのが下手くそで大量にこぼしながら飲んでいる。
  4. モルモットの気分。

一番困るのが1ですね。そこでモルモットの水の摂取量について調べてみることに。

f:id:lionmomio:20190718201937j:plain

 1日の摂取量の目安

モルモットの体重1kgに対して100mlだそうです。

スコットの体重が今現在648gなので・・・嘘やろ?

給水ボトルの水がMAX250mlなので確実に目安の量はオーバーしているわけです。

 

これは異常なのでは?と思いさらに調べてみると、モルモットの水の摂取量は個体によってかなり差があるようで、前日に100ml飲んだかと思えば次の日は300mlくらい飲んだり、普通に500ml以上飲んだりする子もいるみたいですね。

なので、水を大量に飲んでいる、だけでは体調が悪く異常な状態であるとは判断できないようです。判断するなら日々の健康チェックが一番だとか。

食欲はあるのか、下痢のような便はしていないか、表情等に変化はないか、元気はあるのか、といったところでしょうか。

 

我が家のスコットは元気いっぱいなのでとりあえずのところ問題はなさそうと判断。しかし、水が切れている時間が長いと逆に危ないかもしれないし、かといって家を空ける時間が絶対にあるので常に補充することもできない・・・。

 

そこでもみ男がとった行動は・・・

f:id:lionmomio:20190718201936j:plain

ダブルエントリーシステム

一つでダメなら二つにすればいいじゃない!

というわけで同じ給水ボトルを購入し強引に問題を解決。スコットも最初はなぜ水が出るところが二つあるのか手間取っていましたがすぐに慣れてくれたおかげで問題はスピード解説できました。

 

やっぱり日々の異常チェックは大事ですね。

二つで足りなかったら三つにすることも考えておかないとな・・・

 

 

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村