EXVS2のZガンダムの【覚醒技】巨大ビームサーベルを掘り下げます。
※ここから先は個人的な意見や考察を含みます。すべてを鵜呑みにしないようにお願いします。
【覚醒技】巨大ビームサーベル
ダメージ
F覚醒:281
M覚醒:271
S&E&L覚醒:260
巨大ビームサーベルによる叩き切り
覚醒技について
公式の名称ではバーストアタックになるが、プレイヤーの中では覚醒技でお馴染み。そしてZガンダムの覚醒技もEXVSシリーズ通して変更や追加がないため優秀な単発技で変わらずである。
一応、原作でハンブラビを真っ二つにした時の再現。
スーパーアーマーのタイミング
一般的な覚醒技には発動までや初段がHITするまでの間にスーパーアーマー(通称SA)がついている。Zガンダムも例に漏れず覚醒技にSAが付く。単発の格闘の覚醒技の仕様なのか、出初めから攻撃硬直が切れるまでSAが付く。ダウンさせない限り止まらないのはいいアドバンテージでもある。
コンボに組み込みやすい
乱舞系の覚醒技とは異なり短時間で終わる上に火力が高い。そのためコンボの〆に組み込めば短時間で大きくダメージを奪うことができる。Zガンダムの格闘はどれも覚醒技に繋げやすく、派生を使えばどこからでも狙うことができる。
- 射撃CS
- 後格闘
- N格闘出し切り
- 横格闘出し切り
- 格闘特殊射撃派生
- 格闘特殊格闘派生
覚醒時間を活かすために
コンボ組み込みやすいことは前述した通りだが、いくら単発で短時間で終わる覚醒技と言っても半覚醒ならば覚醒技の硬直時間で覚醒の時間が終わってしまうこともしばしば。覚醒中の時間を活かすために、時には特殊射撃派生でコンボをさらに短時間で終わらし、敵僚機を狙いにいくことも選択肢の一つとして考えておこう。