もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】デグーが喜ぶおやつ紹介 その⑩

どうも、もみ男です。

 

ちょっと時間が空きましたが色んな食べ物を上げてデグーの様子を伺っている毎日です。食べても大丈夫なものでも好みがあるので食べたり食べなかったりですが、我が家は7匹のデグーがいるので誰かが食べてくれるだろうと淡い期待を持ちながらおやつを厳選しています。

たとえ失敗したとしても、デグーの情報を発信するものとして人柱くらいにはなれるかなーなんて思ってもいますが・・・、慣れているかどうかは別のお話。

 

 今回紹介するのはコレ

 

大麦

f:id:lionmomio:20190814230104j:plain

写真に写っているのは押麦になりますが、成分としては変わりませんね。まぁ、大麦を潰したものですし、むしろ成分が変わったら怖いですね。買った量が大きなサイズだったので我が家では小分けにすることにしました。

 

デグーを飼育している方で一度上げたことのある方は皆さん口を揃えていうのが、「嫌いな子はいない」ということ。デグー界では人気の食べ物にあたるわけですね。まぁ、もちろん絶対食べる、ということは言い切れないので食べない子もいるでしょう。それでも圧倒的に嫌いな(食べない)子が少ない食べ物が大麦です。

 

成分的にはタンパク質が豊富で押麦の状態であれば消化吸収も早く、食欲がないデグーや消化不良になっているデグー与えるにはもってこいの栄養補給食となっています。

 

当然、栄養が多く含まれていれば与えすぎると肥満などを引き起こす原因にもあるので与えすぎには注意する必要があります。

与えすぎ注意な点もあるので何かできた、覚えたときのご褒美的なかたちのおやつにするのがいいかもしれませんね。

f:id:lionmomio:20190814230105j:plain

もちろん我が家で嫌いな子はおらず、みんな喜んで飛びついてきてくれましたね。しいて言えば、食べ方が若干違うくらいでしょうか?

手に持って少しずつ食べる子がいる一方、すべてを丸のみし、口の中ですり潰して食べる子もいました。どの食べ方でも問題ないと思いますが、個々の個性が出ているのかな?と見てて楽しかったですね。

 

f:id:lionmomio:20190814230107j:plain