もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2019/8/29アップデート 新機体『ベルティゴ』【エクバ2】

2019/8/29アップデート新機体が発表されました。いつもに比べると発表が少し早くびっくりしていますが、いつものようにPVから予測できることをお話して実装までニヤニヤしながら待つとしましょう。

参戦機体はまさかのガンダムXからの「ベルティゴ」。今まで追加参戦的には不遇だと言われていただけにガンダムXファンとしてはうれしいのではないでしょうか。

f:id:lionmomio:20190823183425p:plain

 

実装後のレポートはこちら↓


※ここから先は実装前のPVを見ての予測と考察が多くあります。すべてを鵜呑みにしないようお願いします。
 

 

ベルティゴ

ベルティゴとは・・・

機動新世紀ガンダムXに登場したMS。

第7次宇宙戦争時に宇宙革命軍が開発したニュータイプ専用モビルスーツ。フラッシュシステムにより脳波コントロールされるビットを装備している。ビット使用時は胸部のモノアイが点灯する。パトゥーリアの護衛の為に用意された機体でもあったが、作戦前に全機破壊されたため実際にそのように使用されることはなかった。劇中に登場する本機は、整備用の予備パーツから組み上げられた機体である。 単機での基本性能自体もニュータイプ専用機として開発された為優秀な部類であり戦後開発のドートレス・ネオと互角以上に戦闘可能なレベル。

 

EXVS2における公式の説明分はこんな感じ

 ビットによる多彩な射撃攻撃で、中遠距離の戦闘を得意とする2000コストの射撃機体。

サブ射撃武装ではビット6基を展開、その場でビームを発射するか敵機を包囲し射撃攻撃を行うかを選択できる。敵機の動きを見極めて使い分けよう。
特殊格闘で空中浮遊状態へと移行する。空中浮遊状態では高速で移動できるようになるだけでなく、メイン射撃と格闘武装がビットを用いた攻撃へと変化する。
空中浮遊状態でのメイン射撃はビットを展開し照射ビームを発射する、威力の高い強力な攻撃だ。同じく格闘武装ではビットを1基ずつ敵機に射出する。ヒット時には敵機が大きくよろけるため、そこから追撃をかけよう。

ビットによる強力な攻撃を駆使して戦場を支配し、ニュータイプの力を見せつけよう!

www.youtube.com

 

 

コスト2000、耐久600の万能機で特殊移動中の射撃で多彩なビット攻撃ができる機体の模様。

 

メイン:内蔵ビームライフル

弾数8の普通のビームライフル

 

メインCS:武装名不明

ターンXの射撃CSのような太いビームを2発平行に撃つ。PVを見る限り発生が遅い。

 

サブ射撃:ビット【展開】

エクストリームガンダムVSのサブのような武装。おそらく展開から射撃入力で連動ビーム、展開中にもう一度サブで射出。PVを見る限りでは食いつきや銃口補正が良さそうに見える。

 

特殊射撃:ジュラッグ(ボーラ・ベアー)呼出

レバー入れで複数あるかは不明。PVでは2機のジュラッグがビームマシンガンを撃ちながら前進して切りつけ(打ち上げ)攻撃をしている。

 

特殊格闘:空中浮遊/特殊移動

ホバー状態に移行。PVでは特殊移動が何を指すのかが判断できない感じになっている、もしかしたらホバー中の特殊格闘の解除モーションのことを指しているかも?

ホバー中は武装が変わってビット使った攻撃に武装欄が切り替わる。

特殊格闘中のボタン配置に関しては想像です。

 

特殊格闘中メイン?

クシャトリヤの横サブのようなライン照射系ファンネル。

 

特殊格闘中格闘?

単発のビットを敵機に飛ばす。ビームライフルの代わり?

 

各種格闘

PVを見る限りでは突出した伸びを見せたり、格闘中に大きく動いたりといったものはなさそう。良くも悪くも2000コスト万能機の格闘といったイメージ。もしかしたらガンダムのように発生や判定がすごいものがあるかもしれないですね。

 

 

PVでは降りテクなどのキャンセルルートは見ることができませんでしたが、サブの仕様がエクストリームガンダムVSと同じなら展開の手間はあるものの落下できるかもしれません。ですが、やはり決めてとなるのは特殊格闘中の行動になってきそうなので、移動速度や武装の強さなどが気になるところですね。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ