もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ】攻略のコツについて

どうも、もみ男です。

 

チョコボの不思議なダンジョンエブリバディについては一通りのダンジョンの個人的な攻略法や注意しといたほうがいい点などはまとめさせてもらいました。しかし、不思議のダンジョン系ゲームの基本的な部分や今作のチョコボ特有のお話はしていなかったので、今さらながら簡単にまとめさせていただきます。

 

f:id:lionmomio:20190828194841j:plain

www.momio777.com

 

やられないようにするために

当たり前のことですが、HPが0にならなければやられることはありません。HPを回復させるアイテムを大量に持ち込むことができればやられることはないかもしれませんが、数に限りがあります。では、回復アイテムを節約するために足踏みをして回復しながら攻略する。これも一つの手です。ですが、ターンを消化すればモンスターがフロア内に沸きダメージをおってしまう可能性が増えます。

結論から言ってしまうと、ダンジョンを攻略する際に、モンスター等から受ける被ダメを少なくすることができれば物資を節約しつつHPを0にしないでクリアを目指せるわけです。言葉にすると簡単ですが、実戦は難しいですね。

 

ターンの進み方を考える

不思議のダンジョンシリーズでは共通の考え方ではありますが、1ターンと呼ばれる中でどのようなかたちでそのターンが消化されていくかを考えておく必要があります。

特に今作のエブリバディでは基本的に旅仲間(バディ)が存在しているため、バディの動きも合わせて考えることでより攻略をしやすくなります。

  1. チョコボの行動
  2. バディの行動
  3. 敵モンスターの行動

基本的に1,2,3の流れで一つのターンが消化されます。極端な話をするならば、バディの攻撃でモンスターを倒すことができるならばモンスターからのダメージは受けることがないということ。チョコボと一緒にモンスターを攻撃できる位置にバディを誘導することも重要ということ。

 

遠距離攻撃を有効に使う

各種ジョブによっては遠距離から攻撃できるアビリティを持つものもあります。そもそもの接近を許さなければ敵モンスターから殴られることもありません。遠距離攻撃で確実に敵HPを削り近接戦でトドメをさす。一番基本的な戦法になります。遠距離攻撃のアビリティを持たないジョブでも本を活用すれば遠距離攻撃可能です。

 

モンスターの特性を理解する

遠距離から安全に攻撃すれば・・・と先述しましたが、実際はそううまくはいきません。チョコボ側にアビリティがあるようにモンスターにもアビリティがあり中には遠距離から攻撃できるアビリティを持つモンスターもいます。モンスターによっては遠距離からのアビリティのほうが火力を持つモンスターもいるため、遠距離戦を行ってしまうと逆にHPを消耗してしまうこともあるため注意しましょう。

モンスターにはそれぞれ属性が存在するものもいます。その場合は弱点を突けばより効率よくダメージを与えることができるため覚えておいて損はありません。

 

アビリティを使いこなす

スキルポイントを消費して使用するアビリティですが、当然使いすぎればスキルポイントは枯渇しますが歩くことで回復します。スキルポイントを回復させるアイテムをありますが、何も考えずに使用するわけにもいきません。自然回復する部分も含めて無駄のないアビリティの使い方をしましょう。当然、スキルポイントをMAXのまま取っておくことも逆に無駄になってしまいます。適度に消費して攻略に役立てましょう。

 

最後にものをいうのは基本的な数値

レベル、ツメ、クラの3つです。

レベルを上げればHPと少なからず攻撃力と防御力。

ツメは攻撃力。

クラは防御力。

結局のところ最後にものいうのは基礎的な部分です。ダンジョン攻略に詰まったらまずここを見直してみましょう。

 

少しでも攻略の参考になれば幸いです。

ちなみにチョコボに限らず、不思議のダンジョン系シリーズの攻略には少なからず共通する部分があるので合わせて参考にしていただけたらと思います。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村