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【EXVS2】2019/8/29アップデート 修正機体レポート【エクバ2】

どうも、もみ男です。

 

2019/8/29アップデートの修正組を触ってきたのでダラダラと語ろうかと思ったのですが、ベルティゴ の強さに全部持っていかれてる感が半端ない今回のアップデートとなっております。

 

 

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ベルディゴについてはこちら↓

 

f:id:lionmomio:20190824180322j:plainゴッドガンダム

 

  • メイン射撃:銃口補正強化、命中時のスタン時間延長
  • レバーNサブ射撃:誘導強化
  • レバー入れサブ射撃:速度強化、ブースト消費撤廃、前・横格へのキャンセルルート追加
  • レバー入れサブジャンプ派生:誘導切り追加、移動距離調整、前・横格へのキャンセルルート追加
  • 特殊射撃射撃派生:補正緩和
  • 特殊射撃横格派生:伸び強化、回り込み強化、発生強化、1段目ダウン値低下
  • 特殊射撃ステップ派生:前・横方向への移動量調整
  • 特殊格闘:伸び強化
  • 特殊格闘前派生:移動速度強化、吹き飛び方向変化
  • レバー後特殊格闘:接地中慣性が乗るように
  • 横格闘:威力増加 228→248
  • BD格闘:威力増加 230→255
  • 覚醒技:途中で空振りする不具合の修正

横サブの使い勝手が大きく変わり、近距離でのブースト有利や誘導切りを活かした読み合いに使用したり、オバヒ時の足掻きなどに使用できるようになりました。後特殊格闘のカウンターが慣性が乗るようなったため、虹ステでのズサキャンの有用性が上がったため地を這ってじっくり距離を詰めていけるようになりました。しかし、ベルティゴの参戦のせいで地走系のMSが厳しい環境になってしまっていますね。

 

 

f:id:lionmomio:20190824180643j:plainトールギス

 

  • 通常時機動力:強化
  • メイン射撃:弾数増加(7→8)
  • チャージ射撃:銃口補正の強化
  • サブ射撃:銃口補正の大幅な強化
  • 特殊射撃:リロード-1秒(12秒→11秒)
  • レバーN特殊射撃:銃口補正強化
  • レバー入れ特殊射撃:誘導強化、ダウン値低下(2.0→1.5)
  • 後格闘:追従性能強化、ダメージ増加(80→90)、ダウン値低下(2.0→1.7)
  • メイン/サブ後格闘派生:砂埃ダウンに、ヒット時N、前、横格闘へのキャンセルルート追加
  • BD格闘:動作速度向上、ダウン値低下(強制ダウン→3.0)
  • 特殊格闘:開幕弾数有りに
  • 特殊格闘中N、横特殊格闘:メイン射撃へのキャンセルルート追加

特殊格闘が最初から使用できるのが一番大きい部分かと思います。コスオバ時に逃げに使える武装があるのは非常にうれしい修正ですね。加えて基本的な性能がアッパーが上がったことと、スーパーバーニア中に横特格からのメインキャンセルで落下できるのはうれしいところ。ちなみにスーパーバーニアは設地ブースト回復のタイミングさえ間違えずにキャンセルし続ければ維持し続けることができます。ただ、プルキュベとは違い前方に進んでしまうので距離を離せないのが厳しいところ。

 

 

f:id:lionmomio:20190824181216j:plainサイコ・ザク

  • 射撃CS:慣性の乗り強化、反動強化、サブ射撃へのキャンセルルート追加。
  • レバーNサブ射撃:レバー入れサブ射撃へのキャンセルルート追加。
  • レバー前特殊射撃:新規追加。
  • レバー横特殊射撃:移動量増加。
  • 前格闘:1段目から射撃派生追加、出し切り受身不可ダウンに。
  • BD格闘:動作速度向上。
  • 格闘射撃派生:動作速度向上。

ジョニザクと同じようなスライディングバズ撃ちではありませんでしたが、前特射は奇襲やロック変えでの足掻きにも利用できるので十分いいものをもらったかなといったところ。個人的にはCSの慣性とそこからのサブキャンセルが非常にうれしい部分ですね。

 

f:id:lionmomio:20190824181529j:plainアストレイレッドフレームレッドドラゴン

  • N格闘:4段目から射撃派生、前派生可能に
  • N格闘後派生:ダメージ292→311
  • BD格闘:出し切り時ドライグヘッド作動
  • ドライグヘッド中サブ射撃:慣性が乗るように、射程延長
  • ドライグヘッド中特殊射撃:速度強化
  • ドライグヘッド中レバー後覚醒技:発生強化、判定が太く、爆風追加
  • キャンセル特殊射撃使用時の不自然な挙動修正

 

BD格闘出し切り時にドライグヘッドが発動しますがポーズはしっかりとります。ドライグヘッド中は特殊射撃やサブなどの使いやす武装が揃いますが、やはり通常時だと・・・といったところ。ドライグヘッド時を爆上げするか、リロードが長くても任意で強化に移行できる手段があればまた変わったかもしれません。

 

 

f:id:lionmomio:20190824181828j:plainヴィクトリーガンダム

Vガンダム時】

  • 特殊射撃:硬直短縮、リロード-3秒
  • レバーN特殊射撃:誘導強化、ダメージ90→100、強制ダウンに?
  • レバー入れ特殊射撃:誘導強化
  • VG・BF時後格闘:ブースト消費低減
  • VG時レバー入れサブ射撃:使用後の落下速度アップ
  • VG時N格闘:発生強化
  • VG時前格闘:発生強化
  • VG時横格闘:誘導強化、発生強化、ダメージ120→137
  • BF時メイン射撃:連射時、一発毎に銃口がかかり直るように
  • BF時N格闘:発生強化、動作速度アップ
  • BF時横格闘:発生強化
  • BF時BD格闘:誘導強化、発生強化、受身不能ダウンに
  • CF時サブ射撃:硬直低減
  • CF時格闘CS:硬直低減

【Vダッシュ時】

  • 特殊射撃:硬直短縮、リロード-3秒
  • レバーN特殊射撃:誘導強化、ダメージ90→100、強制ダウンに?
  • レバー入れ特殊射撃:誘導強化
  • VD時メイン射撃:銃口強化、後格闘へのキャンセルルート追加
  • VD時チャージ射撃:銃口強化、慣性強化
  • VD時サブ射撃:銃口強化
  • VD時N格闘:動作速度アップ

 

後格闘が1500コスト(1000コスト)時代のものになればチャンスはあったかもしれない気がしますが、いかんせん低コストとしてはまだ足りないのかなといったところ。同時解禁されたのが 2000コストでベルティゴというのが逆風になっている感じもありますね。

 

 

修正組全体的にいい強化をもらっているはずなんですが、環境云々を考える前に同時監禁されたベルティゴがゲームを破壊し始めてるのが悲しいところです。今回のアップデートでまず最初に考えないといけないのがベルティゴ対策なので、修正が入るか対策が確率するまでは修正組の研究も進まなそうですね。

 

 

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