もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】Zガンダムと2000コストとの立ち回り【エクバ2】

EXVS2のZガンダムと2000コストとの立ち回りを掘り下げます。

※ここから先は個人的な意見や考察を含みます。すべてを鵜呑みにしないようにお願いします。

 

 

【EXVS2】Zガンダムを掘り下げる

Zガンダムと2000コスト

2000コストとの組み合わせ

Zガンダムに限らず、今作EXVS2において2500と2000コストの組み合わせは対戦するにおいて一番厳しい組み合わせとなってしまっています。

3000コスト絡みのコストパフォーマンスを崩さなければならないことや、数や覚醒の回数で攻めてくる低コストペア、コストオーバーでの差はあれど覚醒を回せる回数が同じで性能が勝っている2500ペアなどを相手にしなければならない。

基本的には進んで選ぶコスト帯のペアではないが、より根本的な操作技術や覚醒の吐きどころ、僚機の性質や敵機の知識などが要求される組み合わせとなっている。

 

 2000コストと組んだ時の立ち回り

できたら2500コストのZガンダム先落ちを前提として動きたいため、前に出てロックを稼ぐことになる。しかし、2500コストの万能機であるZガンダムでは3000コストの代わりは正直厳しいため、援護期待して一人で前に出るではなく足並を揃えて一緒に前に出てダブルロックを意識したり、敵機に対してL字を取れる位置取りを意識して立ち回りたい。その上でZガンダム側が少し前目に出てロックを稼いでいくイメージ。

1500コストと組むときよりコストオーバーが重くのしかかってくるので万が一先落ちを譲るケースに陥った際は体力調整をしっかりとできるようにしよう。

 

Zガンダムと相性のいい2000コスト

 ある程度一緒に前に出る必要があるためZガンダムと同じ位置で戦う2000コスト万能機よりは、少し後ろで弾をばら撒ける、強い射撃武装を持っている機体か、少し前で隙あらば格闘を差し込む性能を持っている格闘より機体が相性がいい。

 

ガンダムエクシア

ある程度射撃戦にも付き合えて、隙あらば格闘を狙いにいける機体としては2000コストの中でもZガンダムと相性がいいと思われる。いざというときの逃げ性能も高く、疑似タイマンで圧倒できるなら十分な戦果をあげれる組み合わせ。

 

ガンダムアストレイゴールドフレーム天

エクシアよりは万能機に近い形にはなるが、ミラージュコロイドを使っての闇討ちは非常に強力。Zガンダムの少し後ろから格闘を狙っていけるためZガンダムである程度ロックを引き受けられるのであれば有りな組み合わせ。前に出すぎてコストオーバーをした場合でも3000コストのときより被害が少ないのが少しだけいい。

 

クシャトリヤメッサーラ

後から優秀な弾を撒けるという点では2000コストの中でも突出している2機。相手の弾を捌きつつ永遠と事故、ミス待ちの射撃戦をするなら有りな組み合わせ。ただし、クシャトリヤメッサーラ側がZガンダムと好んで組みたいかはまた別の話。

 

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村